新着情報 最新お知らせニュース告知について|九州盲導犬協会

HOME  >  最新情報ニュース

更新情報 最新ニュース一覧

最新ニュース

2017年

2017.12.29 パピーウォーカー修了式を行いました

12月17日、パピーウォーカー課程を終えた10頭の仔犬たちが訓練センターへ入学しました。立派に成長した犬たちは、訓練センターの生活に徐々に慣れ盲導犬候補犬として楽しく訓練に励んでいます。パピーウォーカーさんからの愛情のバトンを確かに受け取り、大切に育てて参ります。
パピーウォーカーさん本当にありがとうございました。これからも温かく見守っていただき、応援をよろしくお願いいたします。

パピーウォーカー修了式
2017.12.25 田川レオクラブ様の募金活動に参加させていただきました。
田川レオクラブ様の募金活動

12月23日、田川市のサンリブ田川店で行われた田川レオクラブ様の募金活動に参加させていただきました。レオクラブの皆様が元気よく盲導犬育成募金への協力の呼びかけをしてくださったおかげで、大勢の方が立ち寄ってくださいました。
毎年恒例の募金活動となっており、お客様の中には「この子去年来たワンちゃん?」と声をかけてくださる方もいらっしゃいました。田川レオクラブの皆様、ご支援をいただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。

2017.12.22 RKBラジオ盲導犬募金活動に参加いたしました。
RKBラジオ盲導犬募金活動

12月21日、福岡県大牟田市にある手鎌郵便局で行われた「いっしょに歩こうRKBラジオ盲導犬募金活動」に、PR犬、訓練犬と参加しました。RKBラジオの加藤淳也さん、あかおかずのりさん、スナッピーのお二人による生放送の呼びかけで地域の方やリスナーの方々が郵便局へかけつけ募金にご協力くださいました。大牟田市の公式キャラクター「ジャー坊」が駆けつけてくれ、ジャー坊ファンの方々も集まってくださり、とても賑やかな募金活動となりました。手鎌郵便局の皆様、RKBラジオ関係者の皆様、ご協力くださった皆様に心より感謝申し上げます。

2017.12.20 株式会社 佐電工様からご寄附をいただきました。
佐電工様からご寄附

株式会社佐電工様のボランティアグループ『おおぞら』様には、永年にわたり毎年盲導犬育成にご支援をいただいています。本年度も育成資金としてご寄附いただきました。
株式会社佐電工様、ボランティアグループ『おおぞら』の皆様に心より御礼申し上げます。

2017.12.05 「障がい者週間記念の集い」に参加いたしました。
障がい者週間記念の集い

12月3日、福岡市役所西側ふれあい広場で開催された「障がい者週間記念の集い」に参加いたしました。今年も「with Christmas market」とのコラボレーションで、多くの来場者で賑わいました。天候にも恵まれ、大勢の方々が協会のブースで足をとめ、PR犬たちとのふれあいを喜んでくださり、募金やグッズを購入してくださいました。ご協力いただいたボランティアの皆様、ご支援をいただいた皆様、心より感謝申し上げます。

2017.12.05 久留米中央ライオンズクラブ様の街頭募金活動に参加いたしました。
久留米中央ライオンズクラブ様の街頭募金活動

12月2日、福岡県西鉄久留米駅前で行われた久留米中央ライオンズクラブ様の盲導犬育成街頭募金活動に参加いたしました。ライオンズクラブの皆様や、久留米信愛女学院高等学校の生徒の皆さんの呼びかけに多くの方が足をとめてくださり、募金してくださいました。「お利口さんね。頑張ってね。」と犬たちに温かい言葉をかけていただきました。久留米中央ライオンズクラブの皆様、久留米信愛女学院高等学校の生徒の皆様、そしてご協力くださった皆様、ありがとうございました。

2017.11.30 RKBラジオ盲導犬募金活動に参加いたしました。
RKBラジオ盲導犬募金活動

11月30日、福岡県朝倉市にある菱野郵便局で行われた「いっしょに歩こうRKBラジオ盲導犬募金活動」に、PR犬と参加しました。RKBラジオの加藤淳也さん、あかおかずのりさん、スナッピーのお二人による生放送の呼びかけで地域の方やリスナーの方々が郵便局へかけつけ募金にご協力くださいました。「RKBラジオ毎日聞いています」「ラジオを聞いていたら近くで募金活動をしていたので・・・」とラジオを聞いてかけつけてくださった方が大勢いらっしゃいました。郵便局に用事で来られた方も、PR犬とのふれあいを喜んでくださり、募金をしてくださいました。菱野郵便局の皆様、RKBラジオ関係者の皆様、ご協力くださった皆様に心より感謝申し上げます。

2017.11.28 福岡県商工会連合会様からご寄附をいただきました
福岡県商工会連合会様からご寄附

福岡県商工会連合会様からは平成元年からの永きにわたり盲導犬育成にご支援をいただいています。本年度も女性部連合会様並びに青年部連合会様より育成資金としてご寄附いただきました。温かいご支援にお応えできるよう役職員一同、業務に励んでまいります。
会員の皆様、関係者の皆様に心より御礼申し上げます。

2017.11.26 「第10回 九州盲導犬チャリティ 癒しフェア福岡」に参加しました
第10回癒しフェア福岡

11月26日、福岡市の都久志会館で開催されたイベント、「第10回癒しフェア福岡」に参加しました。当日は、マヤ歴鑑定・アロママッサージ・ネイルなどの出店があり、多くの来場者の方で賑わいました。毎回PR犬とのふれあいを楽しみにしてくださっている方もいらっしゃり、大勢の方がふれあいや写真撮影を楽しんでいただき、募金をしてくださいました。関係者の皆様、募金をしてくださった皆様、ありがとうございました。

2017.11.23 基山サービスエリアで募金活動を実施しました
基山サービスエリアで募金活動

11月23日、西日本高速道路サービスエリア様のご協力をいただき、基山サービスエリア(上り)で募金活動を実施しました。サービスエリアに立ち寄られた多くの方々が盲導犬ブースに立ち止まり、犬とのふれあいで癒され、募金をしてくださいました。「かわいい。お利口さんね。」「頑張ってね。」と多くの応援の言葉をいただきました。西日本高速道路サービスエリアの皆様、募金をしてくださった皆様に心より感謝申し上げます。

2017.11.24 パピーウォーカー委託式を行いました

11月4日、5頭の子犬たちをパピーウォーカーさんに委託しました。繁殖ボランティアさんと母犬のもとでたくさんの愛情をかけてもらいすくすく成長し、パピーウォーカーさんへ愛情のバトンを繋ぎました。繁殖ボランティアさん、大切に育ててくださり大変ありがとうございました。パピーウォーカーさん。これから約1年間よろしくお願いいたします。

パピーウォーカー委託式1 パピーウォーカー委託式2

2017.11.20 日本自動車販売協会連合会様の盲導犬貸与式が行われました
日本自動車販売協会連合会様の盲導犬貸与式

日本自動車販売協会連合会様より助成金200万円をいただき、大分県在住の方に盲導犬ふたば号が貸与され、11月17日に貸与式が行われましたことをご報告いたします。
ふたば号は日常生活に欠かせない大切な存在となっています。日本自動車販売協会連合会様のご支援に心より感謝申し上げます。

2017.11.17 福岡市あいあいセンターに補助犬専用の全自動水洗トイレが設置されました
福岡市あいあいセンターに補助犬専用の全自動水洗トイレ

10月26日、盲導犬公共トイレ設置実行委員会のご協力により、福岡市あいあいセンターの補助犬専用トイレが新しく生まれ変わりました。補助犬使用者の方は是非ご利用ください。
ご協力いただきました関係者の皆様、本当にありがとうございました。

2017.11.16 パピーウォーカー修了式を行いました

10月29日、パピーウォーカー過程を終えた6頭の子犬たちが訓練センターへ入学しました。
立派に成長した犬たちは、訓練センターの生活に慣れ盲導犬候補犬として楽しく訓練に励んでいます。パピーウォーカーさんからの愛情のバトンを確かに受け取り、大切に育てて参ります。パピーウォーカーさん本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。

パピーウォーカー修了式
2017.11.4-5 北九州八幡レオクラブ様の募金活動に参加させていただきました。

11月4、5日に北九州市八幡東区で開催された「まつり起業祭」で北九州八幡レオクラブ様の募金活動に参加させていただきました。
4日は時折雨が降るあいにくの天気でしたが、レオクラブの皆様が元気よく盲導犬育成募金への協力の呼びかけをしてくださったおかげで、大勢の方が立ち寄ってくださいました。5日は絶好のイベント日和となり、たくさんの方々がお見えになり、犬とのふれあいを楽しんでいただきました。レオクラブの皆様、ボランティアの皆様、ご支援をいただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。

北九州八幡レオクラブ様募金活動

2017.10.26 RKBラジオ盲導犬募金活動に参加いたしました。
RKBラジオ盲導犬募金活動

10月26日、福岡県田川市にある田川東町郵便局で行われた「いっしょに歩こうRKBラジオ盲導犬募金活動」に、PR犬と参加しました。RKBラジオの加藤淳也さん、あかおかずのりさん、スナッピーのお二人による生放送の呼びかけで地域の方やリスナーの方々が郵便局へ駆けつけ募金にご協力くださいました。PR犬の姿を見つけて、わざわざ引き返して募金に立ち寄って下さる方や、ご自宅のペットの話をして下さる方もいらっしゃり、皆さんが「かわいい。お利口さんね。」とPR犬とのふれあいを喜んでくださいました。田川東町郵便局の皆様、RKBラジオ関係者の皆様、ご協力くださった皆様に心より感謝申し上げます。

2017.10.23 「RKBラジオまつり」に参加いたしました。

10月21日、RKBラジオ放送会館で行われた「RKBラジオまつり」に参加いたしました。
当初は2日目の22日にも参加させていただく予定でしたが、台風の影響で一部中止となり残念ながら盲導犬のステージはなくなりました。21日はRKBラジオの加藤淳也さんとの掛け合いによる盲導犬のデモンストレーションを行い、お客さんに笑顔あふれるステージとなりました。その後は会館の玄関横で募金活動・ふれあいをさせていただき、多くの方が募金にご協力くださいました。RKBラジオ関係者の皆様、ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

RKBラジオまつり

2017.10.18 「福祉の市」に参加しました。

10月15日、山口県美祢市役所で行われた、第32回「福祉の市」に参加しました。当日はあいにくの雨でしたが、たくさんの来場者でに賑わっていました。盲導犬のブースにも多くの方が立ち寄り、募金にご協力いただきました。犬たちとのふれあいも同時に実施し、「頑張ってください」「応援しています」などのお声がけもいただきました。関係者の皆様、ご協力くださった皆様ありがとうございました。

福祉の市

2017.10.09 「福岡東タウンカーニバル」に参加いたしました。
福岡東タウンカーニバル

10月9日、福岡県糟屋郡志免町の福岡東タウン野外特設会場で行われた「福岡東タウンカーニバル」に参加いたしました。この日はとても天気がよく、お子さん連れの方がたくさん来場されており、くじ引きやビンゴゲームなど様々な催しで賑わっていました。当協会はPR犬やパピーとのふれあいと募金活動をさせていただきました。多くのお子さん達が犬の姿を見つけ、ブースに立ち寄ってくださいました。大きな犬は初めてというお子さんたちも、犬たちとのふれあいを楽しんでくださいました。福岡東タウン様、九州国際テニスクラブ様、ボランティアの皆様、その他関係者の皆様、ご支援をいただいた来場者の皆様、本当にありがとうございました。

2017.10.07 北九州八幡レオクラブ様の募金活動に参加させていただきました。
北九州八幡レオクラブ様募金活動

10月7日、北九州八幡西区で開催された「黒崎宿秋のにぎわい祭り」で北九州八幡レオクラブ様の募金活動に参加させていただきました。レオクラブの皆様には、募金箱を持って会場内をまわっていただき、元気よく盲導犬育成募金への協力の呼びかけをしていただきました。ボランティアさんにも参加していただき、犬とのふれあいもしていただきました。犬の姿を見つけ、足をとめて募金をして下さる方々がたくさんいらっしゃいました。レオクラブの皆様、ボランティアの皆様、ご支援をいただいた多くの皆様、ありがとうございました。

2017.10.08 「盲導犬ふれあい広場」に参加しました。
盲導犬ふれあい広場

10月8日、広島県のフジグラン緑井店で開催された「盲導犬ふれあい広場」に参加しました。このイベントで盲導犬のお話や実演、PR犬とのふれあい、そして盲導犬チャリティグッズの販売を行いました。イベントの最後にはご観覧いただいたお客様に、盲導犬育成のために募金やグッズの購入をしていただきました。盲導犬をはじめ、そのほかの補助犬について知っていただくとても良い機会となりました。フジグラン緑井店の関係者の皆様、ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

2017.09.30 平成29年度年賀寄附金配分事業完了のお知らせ。

この度、日本郵便株式会社様から、平成29年度年賀寄附金の配分を受けて、下記の事業を完了いたしました。ここに事業完了のご報告を申し上げますとともに、日本郵便株式会社様をはじめ、ご協力を賜りました関係者の皆様に謹んで感謝の意を表します。

1、事業名   犬舎空調設備の効率性向上のための改修事業
2、事業内容  省エネ・環境性能アップの空調設備への更新
3、配分金額  2,322,000円
4、実施場所  福岡県糸島市東702番地1「総合訓練センター」
5、完了年月日 平成29年7月31日

平成29年度年賀寄附金配分事業完了

2017.09.28 RKBラジオ盲導犬募金活動に参加いたしました。
若松ひびきの郵便局

9月28日、福岡県北九州市若松区にある若松ひびきの郵便局で行われた「いっしょに歩こうRKBラジオ盲導犬募金活動」に、PR犬と参加しました。RKBラジオの加藤 淳也さん、あかおかずのりさん、スナッピーのお二人による生放送の呼びかけで地域の方やリスナーの方々が郵便局へ駆けつけ募金にご協力くださいました。「犬を見かけたから」と、用事を済ませた後にわざわざ立ち寄って募金をしてくださる方もいらっしゃいました。若松ひびきの郵便局の皆様並びに、RKBラジオ関係者の皆様、ご協力くださった皆様に心より感謝申し上げます。

2017.09.19 「コミックシティ福岡44」に参加いたしました。

9月17日、福岡ヤフオクドームで開催された「コミックシティ福岡44」に参加いたしました。福岡で年に3回程開催されるコミックシティは、九州では最大規模のイベント。今回は台風の接近のため、午前中は盲導犬チャリティグッズの販売を中心に実施し、天候の回復を待って午後からPR犬とのふれあいを行いました。PR犬の姿を見つけて、「今日は会えないと思っていたので、嬉しい」と言いながら、改めて募金をしてくださる方もいらっしゃいました。コミックシティ関係者の皆様、ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

コミックシティ福岡44

2017.08.22 佐賀県嬉野市と嬉野温泉飲料店組合による「ウェルカム!ほじょ犬宣言」の共同発表が行われました。

嬉野市と嬉野温泉飲料店組合では、「ひとにやさしいまち」づくりの理念に基づき、すべての人が同様に街角散策や旅を楽しめる環境づくりの実現を目指して、「ウェルカム!ほじょ犬宣言」を共同発表されました。

嬉野市は今後旅館などにも取り組みを広げ、市民の皆様への啓発を進めていかれます。また、嬉野温泉飲料店組合は、今後も勉強会を実施し、参加店舗を増やしていくとともに、参加店舗に「ほじょ犬受け入れステッカー」の貼付を呼びかけ、補助犬ユーザーが気軽に入店できるよう推進されます。

嬉野市様、嬉野温泉飲料店組合様の取組みに心から感謝申し上げます。

佐賀県嬉野市と嬉野温泉飲料店組合による「ウェルカム!ほじょ犬宣言」の共同発表

2017.08.24 RKBラジオ盲導犬募金活動に参加いたしました。
中島郵便局

8月24日、福岡県柳川市にある中島郵便局で行われた「いっしょに歩こうRKBラジオ盲導犬募金活動」に、PR犬と参加しました。RKBラジオの加藤淳也さん、あかおかずのりさん、そしてスナッピーの末長さん・金子さんのお二人による生放送の呼びかけで、地域の方やリスナー方々が郵便局へ駆けつけ募金にご協力くださいました。中島郵便局の皆様並びに、RKBラジオ関係者の皆様、ご協力くださった皆様に心より感謝申し上げます。

2017.08.19 美容室「shalom」様にチャリティーセットにご協力いただきました。
美容室「shalom」様にチャリティーセット

8月19日、糸島市南風台にある美容室「shalom」様にチャリティセットを開催していただきました。美容室「shalom」様には定期的に小学生以下のお子様を対象にチャリティーカットを開催していただいておりますが、今回は地域の夏祭りの日にあわせてチャリティーセットを企画していただきました。

綺麗にセットを終えたお子さん達の笑顔がより一段と輝いていました。美容室に来られていたお客様も、PR犬の姿を見つけて募金をしてくださいました。
美容室「shalom」のスタッフの皆様、ご支援してくださった皆様、心より感謝申し上げます。

2017.08.09 パピーウォーカー委託式を行いました

8月5日、2頭の母犬から産まれた計10頭の子犬たちをパピーウォーカーさんに委託しました。繁殖ボランティアさんと母犬のもとでたくさんの愛情をかけてもらいぐんぐん成長し、パピーウォーカーさんへ愛情のバトンを繋ぎました。繁殖ボランティアさん、大切に育ててくださり大変ありがとうございました。パピーウォーカーさん、これから約1年間よろしくお願いいたします。

パピーウォーカー委託式1 パピーウォーカー委託式2 パピーウォーカー委託式3 パピーウォーカー委託式4

2017.08.07 パピーウォーカー修了式を行いました

7月30日、パピーウォーカー過程を終えた7頭の子犬たちが訓練センターへ入学しました。すくすく立派に成長した犬たちは、少しずつ訓練センターの生活に慣れ盲導犬候補犬として楽しく訓練に励んでいます。パピーウォーカーさんからの愛情のバトンを確かに受け取りました。パピーウォーカーさん本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。

パピーウォーカー修了式
2017.07.27 日本自動車販売協会連合会様の盲導犬貸与式が行われました
日本自動車販売協会連合会様の盲導犬貸与式

日本自動車販売協会連合会様より助成金200万円をいただき、佐賀県在住の北岡かおるさんに盲導犬リッカ号が貸与されましたことをご報告いたします。日本自動車販売協会連合会様は公益信託自販連盲導犬育成基金による盲導犬の育成・訓練・研究等に関連する助成を行い、視覚障がい者の福祉に多大な寄与をなされています。日本自動車販売協会連合会様の盲導犬育成助成事業によるこれまでの盲導犬総貸与数は、平成29年3月現在で184頭です。今回、貸与されたリッカ号は北岡さんにとって日常生活に欠かせない存在となっています。日本自動車販売協会連合会様のご支援に心より感謝申し上げます。

2017.07.27 RKBラジオ盲導犬募金活動に参加いたしました
RKBラジオ盲導犬募金活動

7月27日、福岡松崎郵便局で行われた「いっしょに歩こうRKBラジオ盲導犬募金活動」に、PR犬と参加しました。RKBラジオの加藤淳也さん、スナッピーの吉野さん・松雪さんのお二人による生放送の呼びかけで地域の方やリスナー方々、また盲導犬育成に関わるボランティアの方が郵便局へお越しになり、「頑張ってください、いつも応援しています」などの温かい声援とともに募金にご協力くださいました。福岡松崎郵便局の皆様並びに、RKBラジオ関係者の皆様、ご協力くださった皆様に心より感謝申し上げます。

2017.06.27 株式会社日立ビルシステム様からご寄附をいただきました
株式会社日立ビルシステム様よりご寄付

株式会社日立ビルシステム様からは従業員の皆様とのマッチングギフトとして、毎年ご寄附をいただいています。株式会社日立ビルシステム様、従業員の皆様、毎年のご支援を心より感謝いたします。本当にありがとうございました。

2017.06.22 RKB募金活動に参加いたしました
RKB募金活動

6月22日、小竹郵便局で行われた「いっしょに歩こうRKBラジオ盲導犬募金活動」に参加しました。RKBラジオの加藤淳也さん、シンガーソングライターのあかおかずのりさん、スナッピーの末永さん・江越さんのお二人による生放送の呼びかけで、地域の方やリスナーの方々が郵便局へお越しになり募金にご協力くださいました。募金活動を知り、一度帰宅されてから、わざわざ募金を持ってもう一度郵便局へ足を運んで下さった方や、PR犬達のためにと冷たい水を差し入れて下さった方など、今回も皆様の温かいお気持ちに触れることができました。小竹郵便局の皆様並びに、RKBラジオ関係者の皆様、ご協力くださった皆様に心より感謝申し上げます。

2017.06.17 久留米有馬ライオンズクラブ様の募金活動に参加いたしました
久留米有馬ライオンズクラブ様の募金活動

6月17日、西鉄久留米駅構内で行われた久留米有馬ライオンズクラブ様の盲導犬育成基金街頭募金に参加いたしました。活動にご協力いただいた久留米市立櫛原中学校と久留米市立久留米商業高等学校の生徒の皆さんの元気な呼びかけに、多くの方が支援してくださいました。「頑張ってくださいね」「お疲れ様」など沢山の温かいお言葉をいただきました。久留米有馬ライオンズクラブの皆様、留米市立櫛原中学校生徒の皆様、久留米市立久留米商業高等学校生徒の皆様、募金にご協力いただいた多くの皆様、心より感謝申し上げます。

2017.06.17 パピーウォーカー委託式を行いました

4から6月にかけて、9頭の子犬をパピーウォーカーさんに委託しました。繁殖ボランティアさんと母犬のもとでたくさんの愛情をかけてもらいぐんぐん成長し、パピーウォーカーさんへ愛情のバトンを繋ぎました。繁殖ボランティアさん、大切に育ててくださりありがとうございました。パピーウォーカーさん、これから約1年間よろしくお願いいたします。

パピーウォーカー委託式1 パピーウォーカー委託式2 パピーウォーカー委託式3

2017.06.04 盲導犬ふれあい広場に参加いたしました

6月4日、フジグラン山口で行われたイベント、「盲導犬ふれあい広場」に参加いたしました。盲導犬についてのお話と実演、PR犬とのふれあい、そして盲導犬チャリティグッズの販売を実施しました。
午前と午後の2回の実演を行い、イベントに足を止めて下さったお客様には盲導犬について理解を深めていただくとともに、チャリティグッズの購入や募金にもご協力いただきました。PR犬とのふれあいでは子連れのお客様が多く参加され、とても楽しんでいただきました。フジグラン山口の皆様、ご協力くださった皆様ありがとうございました。

フジグラン山口

2017.05.25 RKB盲導犬募金活動に参加いたしました
RKB盲導犬募金活動

5月25日、椎田郵便局で行われた「いっしょに歩こうRKBラジオ盲導犬募金活動」に、PR犬・訓練犬と共に参加しました。RKBラジオの加藤淳也さん、シンガーソングライターのあかおかずのりさん、スナッピーの松雪さん・江越さんのお二人による生放送の呼びかけで、地域の方やリスナーの方々が郵便局へお越しになり温かい声援とともに募金にご協力くださいました。椎田郵便局の皆様並びに、RKBラジオ関係者の皆様、ご協力くださった皆様に心より感謝申し上げます。

2017.05.21 「コミックシティ福岡43」に参加いたしました

5月21日、福岡ヤフオクドームで開催された「コミックシティ福岡43」に参加いたしました。このコミックシティは、九州では最大規模のイベント。当協会は、盲導犬チャリティグッズの販売とPR犬とのふれあいを行いました。今回も沢山の来場者の方で賑わっていました。多くの皆様に募金へのご協力をいただくとともに、「頑張ってください」などの温かい声援をいただきました。コミックシティ関係者の皆様、ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

コミックシティ福岡43

2017.05.20 パピーウォーカー修了式を行いました

5月13日と14日、計10頭の子犬たちが訓練センターへ入学しました。立派に成長した犬たちは、少しずつ訓練センターの生活に慣れ盲導犬候補犬として楽しく訓練に励んでいます。パピーウォーカーさんからの愛情のバトンを確かに受け取りました。パピーウォーカーさん本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。

パピーウォーカー修了式
2017.04.27 RKB盲導犬募金活動に参加いたしました。
RKB盲導犬募金活動

4月27日、門司港郵便局で行われた「いっしょに歩こうRKBラジオ募金活動」に、PR犬・訓練犬と共に参加しました。RKBのあかおかずのりさん、加藤淳也さん、スナッピーの吉野さん、金子さんによる生放送の呼びかけで、地域の方やリスナーの方々が郵便局へお越しになり募金にご協力くださいました。PR犬に気がつくと足をとめて笑顔で「頑張ってね」と声をかけ、募金をしてくださった方が沢山いらっしゃいました。門司港郵便局の皆様並びに、RKBラジオ関係者の皆様、ご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。

2017.04.23 九州盲導犬協会で盲導犬慰霊祭が行われました
盲導犬慰霊祭

4月23日、この1年間に亡くなった10頭の盲導犬・繁殖犬をはじめ、過去亡くなった盲導犬、繁殖犬、またこの世に生を受けながらわずかな命で去ってしまった子犬たちの霊を慰める盲導犬慰霊祭を行いました。参加者は無くなった盲導犬、繁殖犬のユーザーやボランティアさんのご家族、当協会の役・職員。盲導犬たちの位牌が並べられた祭壇の前で黙祷を捧げた後、参列者を代表してボランティアさんに心のこもった弔辞をいただき、一同、感謝の気持ちと共に在りし日の犬たちの姿に想いを馳せました。

2017.03.24 RKB盲導犬募金活動に参加いたしました。
RKB盲導犬募金活動

3月23日、小郡三国が丘郵便局で行われた「いっしょに歩こうRKBラジオ盲導犬募金活動」に、PR犬・訓練犬と共に参加しました。シンガーソングライターのあかおかずのりさん、スナッピーの吉野さん・末永さんのお二人による生放送の呼びかけで、地域の方やリスナーの方々が郵便局へお越しになり募金にご協力くださいました。
なかに3月をもってPR犬を引退するヴィヴィの紹介を生放送で聞き、花を購入し贈呈して下さった方や労いの言葉をかけに駆けつけて下さった方がいらっしゃいました。小郡三国が丘郵便局の皆様並びに、RKBラジオ関係者の皆様、ご協力くださった皆様に心より感謝申し上げます。

2017.03.20 美容室「shalom」様にチャリティーカットにご協力いただきました。
美容室「shalom」様にチャリティーカット

3月20日、糸島市南風台にある美容室「shalom」様にチャリティーカットを開催していただきました。小学生以下のお子様を対象に500円でカットをし、その売り上げを寄付していただく企画です。
店内は風船やぬいぐるみで飾られ、スタッフの皆さんが笑顔でお子さん達を迎えていました。入店時は少し恥ずかしそうにしているお子さんや緊張しているお子さん達もカットを終えると、とっても嬉しそうな表情をされていました。美容室「shalom」のスタッフの皆様、ご支援してくださった皆様、心より感謝申し上げます。

2017.03.18 久留米ちとせライオンズクラブ様の募金活動に参加いたしました。
久留米ちとせライオンズクラブ様の募金活動

3月18日、西鉄久留米駅で行われた久留米ちとせライオンズクラブ様の盲導犬支援街頭募金活動に参加いたしました。今年もご協力いただいた久留米学園の生徒の皆様の元気いっぱいの呼びかけに、多くの方が足を止めて募金をしてくださいました。久留米ちとせライオンズクラブ様、久留米学園の皆様、ご支援くださった皆様ありがとうございました。

2017.02.27 「第9回九州盲導犬チャリティ 癒しフェアIN小倉」に参加いたしました。
第9回九州盲導犬チャリティ 癒しフェアIN小倉

2月26日、北九州パレス小ホールで開催されたイベント、「第9回九州盲導犬チャリティ 癒しフェアIN小倉」に参加いたしました。
当日は、人形劇やフラダンスなどの催しや雑貨やマヤ暦鑑定・アロマ風水などの出店があり、ホールが敷き詰まるほど多くの来場者の方で賑わっていました。
当協会は、PR犬とのふれあい・グッズ販売・盲導犬についてのお話などをさせていただき、盲導犬について理解を深めていただきました。そして多くの方がPR犬とのふれあいに立ち寄り、たいへんな癒しとなっておられました。
関係者の皆様、ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

2017.02.23 「RKBラジオ・いっしょに歩こう~盲導犬募金」の贈呈式が総合訓練センターで行われました。
RKBラジオ・いっしょに歩こう~盲導犬募金

福岡県内の713郵便局のご協力を頂いて平成28年度も平成28年3月から12月の間、「RKBラジオ・いっしょに歩こう~盲導犬募金」を実施していただきました。
平成29年2月23日、RKBラジオのリスナー皆様はじめ多くの方々よりご寄付頂いた盲導犬育成募金¥4,018,021が募金主催者のRKB毎日放送(株)のラジオ局長より九州盲導犬協会田中理事長に基金の贈呈が行われました。募金にご協力いただきました多くの皆様に心から感謝申し上げます。

2017.02.07 「コミックシティ福岡42」に参加いたしました

2月5日、福岡ヤフオクドームで開催された「コミックシティ福岡42」に参加いたしました。福岡で年に3回程度開催されるコミックシティは、九州では最大規模のイベント。今回も多くの来場者の方で賑わっていました。当協会は、盲導犬チャリティグッズの販売とPR犬とのふれあいを行いました。多くの皆様に募金へのご協力をいただくとともに、「頑張ってください」「ご苦労さまです」などの声援をいただきました。
コミックシティ関係者の皆様、ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

コミックシティ福岡42

2017.02.01 パピーウォーカー委託式を行いました

1月22日、パピーウォーカー委託式を行いました。
2頭の母犬からそれぞれ6頭と5頭ずつ誕生した11頭の子犬たちは、繁殖ボランティアさんと母犬のもとでたくさんの愛情をかけてもらいすくすく育ち、パピーウォーカーさんへ愛情のバトンを繋ぎました。繁殖ボランティアさん、大切に育ててくださりありがとうございました。パピーウォーカーさん、これから約1年間よろしくお願いいたします。

パピーウォーカー委託式1パピーウォーカー委託式2パピーウォーカー委託式3パピーウォーカー委託式4

2017.01.09 rkbよんday杯盲導犬チャリティーオークションが開催されました。
rkbよんday杯新春チャリティートーナメント

1月9日、九州国際テニスクラブにてrkbよんday杯新春チャリティートーナメントが開催されました。併せて、盲導犬チャリティーオークションが開催されました。オークションには、大人気のシューズなどを含めたテニスグッズや家電製品など様々な品物が出展されました。なかにはお子さんが大切なお年玉からお目当てのおもちゃをGETするという出来事もありました。小さなお子さんから大人の方まで盲導犬育成のためにと温かなお気持ちを沢山の方にいただきました。
オークションの売り上げはRKBラジオ様を通じ、九州盲導犬協会へご寄附いただきます。
ご協力いただいた皆様、ご支援いただいた皆様、心より感謝申し上げます。

2017.01.06 糸島ライオンズクラブ様の募金活動に参加いたしました

2017年1月2日と3日に櫻井神社、雷山千如寺で行われた糸島ライオンズクラブ様の募金活動に訓練犬とPR犬と共に参加いたしました。この募金活動は平成元年よりお正月の恒例行事として続けていただいています。初めて募金活動を見掛けられる方から募金のために参拝日を決めて来てくださる方など、多くの方に募金にご協力をいただきました。「寒い中ご苦労さま」「頑張ってね」などの声援もいただきました。糸島ライオンズクラブの皆様、ご協力くださった皆様、心より感謝申し上げます。
盲導犬育成のために今年も様々な場所で啓発活動をさせていただくと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

糸島ライオンズクラブ様の募金活動

2017年の情報はこちら

2016年の情報はこちら

2015年の情報はこちら

2014年の情報はこちら

2013年の情報はこちら

2012年の情報はこちら

九州盲導犬協会