本文へスキップ

ここから本文です。

二千二十四年四月九日 パピーウォーカー課程を修了しました

四月七日、五頭の子犬がパピーウォーカー課程を修了し、訓練センターに入学しました。パピーウォーカーさん、これまで大切に育てていただきありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

二千二十四年四月五日 盲導犬ウィニー号がデビュー

三月二十九日、ウィニー号が宮崎県で盲導犬としてデビューしました。ウィニー、これから訓練の成果を発揮して、ユーザーさんと一緒に頑張ってね。皆さん、これからも温かいご支援をよろしくお願いいたします。

二千二十四年四月一日 北九州八幡レオクラブ様の募金活動に参加しました

三月三十一日、北九州市八幡東区祇園で開催された「さくら祭り」で北九州八幡レオラブ様主催による募金活動が行われました。この日は星琳高等学校、折尾愛真中学校の生徒の皆さんにもご協力いただき、来場されたお客様に元気に募金への呼びかけをしていただきました。桜も咲き、沢山のお客様で賑わいをみせていました。春休みということもあり、友達とお祭りに来ている子ども達も多く、なかにはお小遣いから募金をしてくださる子もいました。犬達も沢山の人たちの触れ合うことができました。北九州八幡レオクラブの皆様、星琳高等学校、折尾愛真中学校の生徒の皆様、募金にご協力くださった皆様ありがとうございました。

二千二十四年三月二十一日 久留米中央ライオンズクラブ様の募金活動に参加しました

三月二十日に西鉄久留米駅・岩田屋での募金活動を久留米中央ライオンズクラブ様にご協力いただき実施しました。今回も信愛学院の中等部・高等部の生徒の皆さんにご協力いただき、元気に募金の呼びかけをしていただきました。この日は祝日ということもあり、お子さん連れの方も多く、お子さんにはバルーンで作った作品もプレゼントしていました。協会から三頭の犬達が参加し、犬に気が付いた方達から「お利口ね」「頑張ってください」など声をかけてくださいました。久留米中央ライオンズクラブ様、信愛学院の生徒の皆様、募金にご協力いただいた皆様、心より感謝申し上げます。

二千二十四年三月十八日 七頭の子犬を委託しました

三月十七日、七頭の子犬を委託しました。これまで大切に育てていただいた繁殖ボランティアさんに心より感謝申し上げます。パピーウォーカーさん、これから約一年間よろしくお願いいたします。

二千二十四年三月五日 三頭の子犬を委託しました

三月三日、三頭の子犬を委託しました。これまで大切に育てていただいた繁殖ボランティアさんに心より感謝申し上げます。パピーウォーカーさん、これから約一年間よろしくお願いいたします。

二千二十四年二月二十八日 盲導犬ウィノナ号がデビュー

二月二十三日、ウィノナ号が山口県で盲導犬としてデビューしました。ウィノナ、これから訓練の成果を発揮して、ユーザーさんと一緒に頑張ってね。皆さん、これからも温かいご支援をよろしくお願いいたします。

二千二十四年二月六日 パピーウォーカー課程を修了しました

二月四日、一頭の子犬がパピーウォーカー課程を修了し、訓練センターに入学しました。パピーウォーカーさん、これまで大切に育てていただきありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

二千二十四年二月一日 田川ライオンズクラブ様より寄付金の贈呈がありました

一月二十九日、田川ライオンズクラブ様より寄付金の贈呈がありました。毎年十二月にサンリブ田川店で募金活動を実施していただいており、その際に集まった募金を贈呈いただきました。贈呈いただいた寄付金は盲導犬育成事業に大切に活用させていただきます。募金にご協力くださった皆様、田川ライオンズクラブの皆様、心より感謝申し上げます。

二千二十四年一月十七日 パピーウォーカー課程を修了しました

一月十四日、七頭の子犬がパピーウォーカー課程を修了し、訓練センターに入学しました。パピーウォーカーさん、これまで大切に育てていただきありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

二千二十四年一月十日 糸島ライオンズクラブ様の募金活動に参加しました

年明け一月二日、三日に櫻井神社・雷山千如寺での募金活動を糸島ライオンズクラブ様にご協力をいただき、実施しました。毎年恒例となっている募金活動ですが「毎年、募金させていただいています。」「街でよく訓練をしている様子を見かけます。」などの声をいただきました。今年も沢山の方もご寄付にご協力いただきました。ご支援してくださった皆様・糸島ライオンズクラブ様心より感謝申し上げます。

二千二十三年十二月二十六日 RKBラジオ盲導犬募金活動に参加させていただきました

十二月二十一日、今年最後の募金活動となった「RKBラジオいっしょに歩こう盲導犬募金活動」に参加させていただきました。ラジオパーソナリティーの加藤淳也さんとスナッピーのお二人にラジオで募金について呼びかけをしていただきました。小雪舞う中での活動でしたがラジオを聴いて遠方から駆けつけてくださったラジオリスナーさんや「ラジオ聞いてたら近くの郵便局でだったから来ました」とわざわざ募金活動のためだけに郵便局にお越しくださった方、郵便局を利用する方など沢山の方に募金と温かな声掛けをいただきました。寒い中でしたが心はとても温かくなった募金活動になりました。募金をしてくださった皆様には心より感謝を申し上げます。途中からはPR犬は郵便局内で活動をさせていただきましたが、郵便局のスタッフの方とRKBラジオのスタッフの皆様には寒い中、最後まで外で募金の呼びかけをしていただきました。本当にありがとうございました。いつもスタッフの皆様には温かいお気持ちと元気といただいています。今年の啓発活動はこの募金活動が最後となります。今年はコロナが少しずつ落ち着いて沢山イベントに参加をさせていただきました。沢山の方と交流のできた素晴らしい一年になりました。また沢山のご支援・ご協力をいただきありがとうございました。PR犬も仕事納めでした。活動を支えてくださっているボランティアの皆様にも感謝申し上げます。来年は一月二日、三日の櫻井神社と雷山千如寺での募金活動でスタートです。来年もPR犬と一緒に沢山の方にお会いできるのを楽しみにしております。皆様よいお年をお迎えください。

二千二十三年十二月二十日 盲導犬ベガ号がデビュー

十二月十三日、ベガ号が長崎県で盲導犬としてデビューしました。ベガ、これから訓練の成果を発揮して、ユーザーさんと一緒に頑張ってね。皆さん、これからも温かいご支援をよろしくお願いいたします。

二千二十三年十二月二十日 株式会社佐電工様より寄付金を贈呈いただきました

十二月十八日、九州盲導犬協会にて、株式会社佐電工様より寄付金の贈呈式がありました。贈呈いただいた寄付金は盲導犬育成事業に大切に活用させていただきます。株式会社佐電工様、心より感謝申し上げます。

二千二十三年十二月八日 福岡市障がい者週間記念の集いに参加しました

十二月三日、福岡市役所ふれあい広場で行われた「福岡市障がい者週間記念の集い」に参加しました。クリスマスマーケットも同時開催され、会場には沢山の人で賑わっていました。この日はブースでPR犬とのふれあいや募金活動・チャリティーグッズ販売をさせていただきました。PR犬に気がつくと笑顔でふれあいをされる方も多くいらっしゃいました。募金にも多くの方にご協力いただきました。福岡市障がい者週間記念の集い関係者の皆様・ご支援くださった皆様、心より感謝申し上げます。

二千二十三年十二月八日 コミックシティ福岡に参加しました

十二月三日、マリンメッセ福岡で行われた「コミックシティ福岡」PR犬ボランティアさんと一緒に参加いたしました。会場ではブースでのPR犬とのふれあい、募金活動・チャリティーグッズ販売をさせていただきました。恒例となったこのイベントですが、毎回「PR犬とのふれあいを楽しみにしています」という方もいらっしゃいました。PR犬も沢山の方と触れ合うことができ、ご支援いただきました。コミックシティ福岡関係者の皆様・ご支援いただいた皆様・ボランティアの皆様心より感謝申し上げます。

二千二十三年十一月二十八日 RKBラジオ盲導犬募金活動に参加しました

十一月二十六日、四頭の子犬がパピーウォーカー課程を修了し、訓練センターに入学しました。パピーウォーカーさん、これまで大切に育てていただきありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

二千二十三年十一月二十七日 RKBラジオ盲導犬募金活動に参加しました

十一月十六日、久留米市の久留米南郵便局でラジオリポーターの竹下明子さんとスナッピーの皆さんと一緒に「いっしょに歩こうRKBラジオ盲導犬募金活動」を行いました。この日は、ボランティアさんのお宅から可愛い洋服を着て募金活動に参加したPR犬モモカ。その様子を放送の中でもご紹介いただき、モモカちゃんに会いに来ました」とラジオを聴いて来られた方もいらっしゃいました。郵便局を利用されたお客様など、沢山の方が募金をしてくださいました。久留米南郵便局の皆様、RKBラジオ関係者の皆様、募金にご協力くださった皆様、ありがとうございました。盲導犬はマナーとして毛を落とさないようにするため、洋服を着せています。普段の日常的な手入れも盲導犬ユーザーさんがされています。

二千二十三年十一月十四日 はっぴーだわんマルシェに参加させていただきました

十一月十一日、福岡市にある大濠公園と三の丸広場で行われた「はっぴーだわんマルシェ」に参加させていただきました。このイベントは同日に行われた「The Fst in Fukuoka 2023 GO WITH わんこマラソン」に合わせて開催され、マラソンや障害物競走など、犬も人も楽しめる催しものが詰まったイベントです。昨年よりもブースが増え、犬連れの方もそうでない方も来場された皆さんは青空の下、イベントを楽しまれていました。当協会はブースで募金活動、チャリティーグッズ販売、犬とのふれあいをさせていただきました。また、ステージでは盲導犬デモンストレーションを実施し、盲導犬について来場者の皆さんに理解を深めていただきました。主催やの皆様、関係者の皆様、募金にご協力いただいた皆様、心より感謝申し上げます。

二千二十三年十一月十三日 福岡県横断歩道マナーアップキャンペーン二千二十三に参加しました

十一月十一日、イオンモール香椎浜で行われた、福岡県横断歩道マナーアップキャンペーン二千二十三に参加しました。当協会は盲導犬と盲導犬使用者の方が「どのように横断歩道を渡っているのか」ということを中心にお話をさせていただきました。司会者の方とかけあいで話しをしている間、PR犬フリッパーがゴロンと横になる様子も見られ、和やかに笑いの出る場面もありましたが、実演では集中して模擬の横断歩道を渡る姿を見て、会場の方たちは感心しているようでした。イベントではパトカーや消防車、JAFのレッカー車なども展示され、楽しく交通マナーについて学んでいる様子が見られました。福岡県内の信号機のない横断歩行での一時停止率は五十八点一パーセント。道路交通法により「横断歩行は歩行者優先」とされています。また、目の見えない方が白杖や盲導犬と横断歩道を通行している際は、徐行又は一時停止しなければならないと定められています。皆様にも改めて交通安全について考えていただき、マナーアップにご協力いただけると嬉しく思います。JAF福岡支部の皆様、関係者の皆様、ご協力いただいた皆様、心より感謝申し上げます。

二千二十三年十一月十三日 北九州八幡レオクラブ様の募金活動に参加しました

十一月五日、北九州市八幡東区のまつり起業祭で行われた北九州八幡レオクラブ様主催の募金活動に参加しました。この日は折尾愛真中学校の生徒の皆さんにも元気に募金活動への呼びかけをしていただきました。天候にも恵まれ、沢山の来場者で賑わっていました。犬達に気がついた人達が笑顔で犬とのふれあいを楽しんでいらっしゃいました。「綺麗ね、お利口ね」「盲導犬協会に行ったことあるよ。」など沢山声をかけていただきました。募金にご協力くださった皆様、北九州八幡レオクラブの皆様、折尾愛真中学校の皆様、ありがとうございました。

二千二十三年十一月八日 五頭の子犬を委託しました

十一月五日、五頭の子犬を委託しました。これまで大切に育てていただいた繁殖ボランティアさんに心より感謝申し上げます。パピーウォーカーさん、これから約一年間よろしくお願いいたします。

二千二十三年十一月七日 みやこ町国府の郷で行われた行橋ライオンズクラブ様の募金活動に参加しました

十一月四日、みやこ町国府の郷で行橋ライオンズクラブ行橋美夜古獅子吼支部様による街頭募金にPR犬とレオンとパピーウォーカーさんと一緒に参加しました。早朝より、きれいなお花や地域の食材などを買いに多くのお客様が訪れていました。PR犬のレオンに気がついた方からは「前にも来たね。朝早くからご苦労様」と声をかけてくださる方もいらっしゃいました。ご支援ご協力いただいた皆様、みやこ町国府の郷様、行橋ライオンズクラブ行橋美夜古獅子吼支部様、ボランティアの皆様、心より感謝申し上げます。

二千二十三年十一月七日 盲導犬支援チャリティーコンサートに参加しました

十一月三日、北九州市の旧古河鉱業、若松ビルでANGEL二十一 森登美子様主催による「第二回盲導犬支援チャリティーコンサート JAZZ&昭和歌謡」が行われ、PR犬レオンと一緒に参加をさせていただきました。今回もVocalのtomicoさんのMCで軽快なトークからスタートしました。パワフルボイスのsumicoさんと盲導犬支援隊の皆さんの奏でる音楽を皆さん楽しまれていました。当協会の盲導犬ユーザーであった澤田ハツエさんも美しいハーモニカを披露されていました。前回も参加されたお客様からは「レオン会いたかったよ!」「また来てくれてありがとう」など温かい声をかけていただきました。盲導犬の支援のためにというtomicoさんの熱意に共感し、今回も素敵なメンバーでコンサートを開催していただきました。ANGEL二十一の皆様、出演者の皆様、ご支援いただきました皆様心より感謝申し上げます。

二千二十三年十一月七日 Eyeあいフェスタに参加しました

十一月三日、福岡市のさいとぴあで行われた国立視力障害センター様主催による「Eyeあいフェスタ」に参加しました。目が見えない・見えにくいことについて体験を通じて理解を深めていただくイベントです。毎年開催されるイベントですが、体験型は三年ぶりとなりました。この日は休日で子供連れのご家族も多く、暗黒迷路やパラリンピックスポーツ、点字体験、手引き体験など楽しみながら学んでいる様子が見られました。当協会も犬達とのふれあいを通じて盲導犬について理解を深めていただきました。国立視力障害センターの皆様、ご支援いただいた皆様心より感謝申し上げます。

二千二十三年十月三十日 RKBラジオ盲導犬募金活動に参加しました

十月二十六日、糸島市の小富士郵便局で行われた「いっしょに歩こうRKBラジオ盲導犬募金活動」に参加しました。この日もラジオリポーターの加藤淳也さんとスナッピーの皆さんと一緒に活動し、ラジオを通じて盲導犬育成についてお話をさせていただきました。地元、糸島市の郵便局ということもあり、飼育ボランティアさんも来てくださって七頭の犬達が集まり、賑やかな募金活動になりました。「ラジオを聴いて来たよ!」という方も多く、沢山の方に募金にご協力いただきました。ご支援いただいた皆様、RKBラジオ関係者の皆様、小富士郵便局の皆様、ボランティアの皆様心より感謝申し上げます。

二千二十三年十月十七日 RKBカラフルフェス二千二十三に参加させていただきました

十月十四、十五日にRKB放送会館で行われた、RKBカラフルフェス二千二十三に参加させていただきました。今年は「DOOG MORNING」さんと一緒に活動をさせていただきました。協会からはPR犬とボランティアさんにもご協力いただき、ふれあいや募金活動を行いました。一日目はラジオパーソナリティーの竹下明子さん、二日目は吉留樹里さんにご協力いただきました。一年間貯めた募金を抱えてブースに来てくださる方も多く、よく晴れた休日ということで、お子さん連れのご家族や沢山の方たちと犬達も交流ができました。沢山の笑顔の溢れるイベントになりました。募金にご協力いただいた皆様、RKB関係者の皆様、ボランティアの皆様、心より感謝申し上げます。

二千二十三年十月十六日 七頭の子犬を委託しました

十月十五日、七頭の子犬を委託しました。これまで大切に育てていただいた繁殖ボランティアさんに心より感謝申し上げます。パピーウォーカーさん、これから約一年間よろしくお願いいたします。

二千二十三年十月十二日 福岡東タウンカーニバルに参加させていただきました

十月八日、福岡東イオンショッピングセンターで開催された「福岡東タウンカーニバル」に今年も参加をさせていただきました。この日は、あいにくの雨で福岡東イオンの立体駐車場で行われましたが、イベントを楽しみしていた沢山のお客様が集まり、賑わいをみせていました。「今年も楽しみにしていました。」という方など地域に溶け込んだイベントになっているようでした。小さなお子さんが犬と笑顔でふれあいを楽しんでいる様子もみられました。関係者の皆様、ご協力いただいた皆様心より感謝申し上げます。

二千二十三年十月三日 第11回糸島市民まつりに参加しました

九月三十日、十月一日の二日間、糸島市の糸島市交流プラザ志摩館前、志摩中央公演プロムナードで行われた「第十一回糸島市民まつり」に参加しました。天候にも恵まれ、多くの皆様で会場は賑わっていました。今年は糸島の多種多様な「食」を楽しめる「伊都國百貨店」やデパートのまるで屋上遊技場のように楽しめる公共・体験ブースなど糸島の魅力満載のイベントとなりました。当協会もボランティアさんにご協力をいただき、職員と一緒にPR犬とのふれあい・募金活動・盲導犬支援チャリティーグッズの販売をさせていただきました。当協会のブースにも沢山の人にお越しいただき、PR犬とのふれあいを楽しんでいらっしゃいました。ご支援いただいた皆様・ボランティアの皆様・糸島市民まつり関係者の皆様ありがとうございました。

二千二十三年十月三日 RKBラジオ盲導犬募金活動に参加しました。

八月二十四日に飯塚市の筑穂郵便局で「RKBラジオいっしょに歩こう盲導犬募金活動」を実施いたしました。ラジオパーソナリティの加藤淳也さん、吉留樹里さん、スナッピーの皆さんにラジオで募金について呼びかけをしていただきました。この日は、小学生が課外授業ということで募金活動の様子を見学をしていました。地域に親しまれている郵便局でお客様と郵便局員さんが家族のようなやり取りをされている場面も見られました。また、沢山の方に募金にご協力いただきました。RKBラジオ関係者の皆様、筑穂郵便局の皆様、募金にご協力いただいた皆様ありがとうございました。

二千二十三年十月三日 九州盲導犬協会創立四十周年感謝祭を開催しました

九州盲導犬協会は、おかげさまで今年創立四十周年を迎えることができました。九月二十四日、日頃からご支援をいただいている皆様をお招きし、「九州盲導犬協会創立四十周年感謝祭」を開催いたしました。当日は飼育ボランティアさん、盲導犬ユーザーさん、支援者の皆様を合わせて約三百名程が来場し、当協会の盲導犬・パピー・繁殖犬・リタイア犬など約七十頭の犬達が集まりました。感謝祭では記念式典、盲導犬ユーザーさんによるハープ演奏・クライマーの小林幸一朗氏の記念講演などが行われました。また、盲導犬ユーザーさんによる、チャリティーマッサージや点字体験コーナーを通じてユーザーと来場者の皆さんが交流を楽しんでいました。日頃よりご支援いただいている皆様に心より感謝申し上げます。これからも職員一同、盲導犬育成事業に励んで参ります。今後ともよろしくお願いいたします。

二千二十三年十月二日 七頭の子犬を委託しました

十月一日、七頭の子犬がパピーウォーカー課程を修了し、訓練センターに入学しました。パピーウォーカーさん、これまで大切に育てていただきありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

二千二十三年九月十二日 七頭の子犬を委託しました

九月十日、七頭の子犬を委託しました。これまで大切に育てていただいた繁殖ボランティアさんに心より感謝申し上げます。パピーウォーカーさん、これから約一年間よろしくお願いいたします。

二千二十三年九月四日 盲導犬おうか号とビクター号がデビュー

九月一日、おうか号とビクター号がともに福岡県で盲導犬としてデビューいたしました。おうか、ビクター、これから訓練の成果を発揮してユーザーさんと一緒に頑張ってね。皆さんこれからも温かいご支援よろしくお願いいたします。

二千二十三年八月三十一日 フジグラン山口で盲導犬ふれあい広場を開催しました

八月二十七日、山口市のフジグラン山口で盲導犬のPRのイベントを開催させていただきました。夏休み最後の日曜日ということもあり、お子さんと一緒にお買い物を楽しんでいるご家族などが多く、訓練犬に気がつくと、笑顔でブースへ立ち寄ってくださいました。普段はふれあうことのできない盲導犬と接することが出来て良かった」などの感想がありました。また小学生のお子さんが「学校で勉強してるよ!でも会うのは初めて!」と嬉しそうにふれあいを楽しんでいる様子も見られました。募金にご協力いただいた皆様、フジグラン山口の皆様、心より感謝申し上げます。

二千二十三年八月三十一日 RKBラジオ盲導犬募金活動に参加させていただきました

八月二十四日に福岡市の博多南郵便局で「RKBラジオいっしょに歩こう盲導犬募金活動」を実施いたしました。ラジオパーソナリティの竹下明子さん、吉留樹里さん、スナッピーの皆さんにラジオで募金について呼びかけをしていただきました。この日はPR犬だけでなく、パピーウォーカーがパピーと一緒に募金活動に参加してくださいました。ラジオ中継でもパピーウォーカーについてや普段のパピーとの生活などお話しいただきました。この日も郵便局内で活動をさせていただき、PR犬とパピーが仲良く寄り添う様子も見られました。RKBラジオ関係者の皆様、博多南郵便局の皆様、募金にご協力いただいた皆様ありがとうございました。

二千二十三年七月三十一日 RKBラジオ盲導犬募金活動に参加させていただきました

七月二十七日に大牟田の倉永郵便局でRKBラジオいっしょに歩こう盲導犬募金活動を実施しました。この日もラジオパーソナリ七七ティーの竹下明子さん、吉留樹里さん、スナッピーの皆さんと活動をさせていただきました。郵便局様のご厚意により、暑さ対策のためにPR犬は涼しい局内で活動させていただき、窓から募金に来られた皆様をお出迎えしました。また、訓練センターで行われた見学会に参加をした小学生が手作りの募金箱を持参し、活動に協力をしてくださいました。RKBラジオの関係者の皆様、倉永郵便局の皆様、募金にご協力いただいた皆様、心より感謝申し上げます。

二千二十三年七月三十一日 RKBアナウンサー朗読会「お話能舞台」に参加させていただました

七月二十二日、に大濠能楽堂で開催されたRKBアナウンサー朗読会「お話能舞台」に参加させていただきました。コロナ禍のため、ここ数年はオンラインでの開催でしたが、四年ぶりに観客を入れての開催となりました。当協会も入退場時にPR犬とのふれあいと募金活動をさせていただきました。オンラインでは感じることのできないお客様の温かい声掛けや励ましの声をいただきました。RKBアナウンサーの皆様、関係者の皆様、募金にご協力いただいた皆様、心より感謝申し上げます。

二千二十三年七月四日 パピーウォーカー課程を修了しました

七月二日、三頭の子犬がパピーウォーカー課程を修了し、訓練センターに入学しました。パピーウォーカーさん、これまで大切に育てていただきありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

二千二十三年七月四日 二頭の子犬を委託しました

七月一日、二頭の子犬を委託しました。これまで大切に育てていただいた繁殖ボランティアさんに心より感謝申し上げます。パピーウォーカーさん、これから約一年間よろしくお願いいたします。

二千二十三年六月二十九日 盲導犬おとは号がデビュー

六月二十三日、おとは号が福岡県で盲導犬としてデビューいたしました。おとは、これから訓練の成果を発揮して、ユーザーさんと一緒に頑張ってね。皆さん、これからも温かいご支援よろしくお願いいたします。

二千二十三年六月二十九日 RKBラジオ盲導犬募金活動に参加しました

六月二十二日、恒例のRKBラジオ盲導犬募金活動に参加しました。この日の郵便局は私たちの協会のある糸島市の長糸郵便局で行われました。協会からは車で七分程の距離にあり、職員も犬も交代で活動させていただきました。今回もラジオリポーターの加藤淳也さんと吉留樹里さん、スナッピーの長谷恵さんにラジオで募金活動のリポートをしていただきました。盲導犬協会のある糸島市ということで、一年以上貯めてくださった募金をかかえて持ってきてくださる方もいらっしゃいました。地域の方に支えられていることを改め感じました。糸島近郊のボランティアさんも来てくださり、賑やかな募金活動となりました。そして、ラジオを聴いて駆けつけてくださったプロ野球選手を引退された摂津さんにも募金にご協力いただきました!RKB関係者の皆様、長糸郵便局の皆様、募金にご協力いただいた皆様感謝申し上げます。

二千二十三年六月六日 盲導犬ミミ号がデビュー

六月二日、ミミ号が熊本県で盲導犬としてデビューいたしました。ミミ、これから訓練の成果を発揮して、ユーザーさんと一緒に頑張ってね。皆さん、これからも温かいご支援よろしくお願いいたします。

二千二十三年五月二十九日 RKBラジオ盲導犬募金活動に参加しました

五月二十五日に苅田郵便局でRKBラジオ毎日放送様の「いっしょに歩こう!RKBラジオ盲導犬募金」が行われラジオリポーターさんの皆さんと一緒に活動させていただきました。RKBラジオ盲導犬募金は今年で二十周年を迎えました。二十周年を盛り上げていただくために五年三ヶ月ぶりに初代リポーターの加藤淳也さんが参加してくださいました。当協会も二頭のPR犬と一緒に活動させていただきました。郵便局を利用された方やラジオを聴いて駆けつけてくださったリスナーの方に温かいご支援をいただきました。RKBラジオ関係者の皆様、苅田郵便局の皆様、募金にご協力いただきました皆様、心より感謝申し上げます。

二千二十三年五月二十四日 七頭の子犬を委託しました

五月二十一日、七頭の子犬を委託しました。これまで大切に育てていただいた繁殖ボランティアさんに心より感謝申し上げます。パピーウォーカーさん、これから約一年間よろしくお願いいたします。

二千二十三年五月二十四日 パピーウォーカー課程を修了しました

五月二十一日、五頭の子犬がパピーウォーカー課程を修了し、訓練センターに入学しました。パピーウォーカーさん、これまで大切に育てていただきありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

二千二十三年五月十八日 みやこ町国府の郷で行われた行橋ライオンズクラブ様の募金活動に参加しました

五月十六日、みやこ町国府の郷で行橋ライオンズクラブ行橋美夜古獅子吼支部様による街頭募金にPR犬エイミーとレオンと一緒に参加しました。早朝より、多くの方が買い物に訪れ、募金にもご協力いただきました。ご支援ご協力いただいた皆様、みやこ町国府の郷様、行橋ライオンズクラブ行橋美夜古獅子吼支部様、ボランティアの皆様、心より感謝申し上げます。

二千二十三年五月十八日 サニクリーン九州様の贈呈式がおこなわれました

五月十七日、九州盲導犬協会で株式会社サニクリーン九州様の贈呈式が行われました。サニクリーン九州様には、永年にわたり盲導犬育成募金にご支援をいただいています。本年度も育成資金としてご寄附いただきました。株式会社サニクリーン九州の皆様、心より御礼申し上げます。

二千二十三年五月十八日 ANGEL二十一様の贈呈式が行われました

五月十六日、先月行われたANGEL二十一様主催による「盲導犬支援チャリティーコンサート JAZZ&昭和歌謡」の収益金の贈呈式が九州盲導犬協会で行われました。コンサートに参加されたお客様からの反響も大きく「第二回も開催予定です」という嬉しいご報告もいただきました。ANGEL二十一の皆様、心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

二千二十三年五月十八日 大東建託株式会社様の「大東建託グループみらい基金」の贈呈式が行われました

五月十二日、九州盲導犬協会で大東建託株式会社様の「大東建託グループみらい基金」の贈呈式を行いました。大東建託株式会社様には毎年ご支援をいただいており、今年も盲導犬育成資金とカレンダー製作費としてご寄附いただきました。大東建託株式会社の皆様、心より感謝申し上げます。

二千二十三年五月二日 盲導犬支援チャリティーコンサートに参加しました

四月三十日、北九州市の旧古河鉱業、若松ビルでANGEL二十一様主催による「盲導犬支援チャリティーコンサート JAZZ&昭和歌謡」が行われ、PR犬レオンと一緒に参加をさせていただきました。会場は目の前に海が広がる歴史ある会館で海風を感じながら司会のtomicoさんと出演者の皆さんとの軽快なトークに、VOCALのsumikoさんのパワフルな歌声と土谷トリオの皆さんの奏でる美しいと音色をお客様は楽しまれていました。司会のtomicoさんはこのコンサートがデビューということで美しい歌声も披露されていました。tomicoさんは長年に渡り盲導犬ユーザーさんと親交があり「いつか盲導犬支援のために活動をしたい!」という夢をお持ちで、その熱い想いにご賛同された皆様により実現しました。レオンも会場に来られた皆様のお出迎えとお見送りをさせていただき、犬と触れ合った皆さんは笑顔が溢れていました。ステージでもお話をさせていただきましたが「盲導犬について知れてよかった。」という方が多くいらっしゃいました。ANGEL二十一の皆様、出演者の皆様、ご支援いただきました皆様心より感謝申し上げます。

二千二十三年五月一日 篠栗春らんまんハイキングに参加しました

四月二十九日「篠栗春らんまんハイキング」が行われ、RKBラジオ毎日放送の皆様と一緒クリエイト篠栗で募金活動をさせていただきました。このイベントは四年ぶりの開催ということで、あいにくの雨の中でしたが、イベントを楽しみにされていた沢山の方が参加されていました。当協会は兄弟のPR犬レオンとルイとパピーも含めて三頭の犬と活動しました。ハイキングを終えた参加者の皆さんは犬達と触れ合うことで疲れが癒された様子でした。RKBラジオの皆様、ご支援いただいた皆様、ボランティアの皆様、心より感謝申し上げます。

二千二十三年五月一日 RKBラジオ募金に参加させていただきました

四月二十七日に福岡南郵便局でRKBラジオ毎日放送様の「いっしょに歩こうRKBラジオ盲導犬募金」が行われRKBラジオのリポーターの皆さんと一緒に活動させていただきました。事前の告知を聞き駆けつけてくださったボランティアさんの犬とPR犬の四頭で募金に来られた方々をお迎えしました。郵便局を利用させたお客様や「ラジオを聴いて来ました」という方々に温かいご支援をいただきました。RKBラジオ関係者の皆様、福岡南郵便局の皆様、ボランティアの皆様、募金にご協力いただきました皆様、心より感謝申し上げます。

二千二十三年四月二十六日 盲導犬慰霊祭を開催しました

四月二十三日、二千二十二年度に亡くなった盲導犬・繁殖犬・PR犬および子犬達十六頭の霊を慰める盲導犬慰霊祭を開催しました。ご参列いただいたユーザーさんや、ボランティアさんご家族は、在りし日の犬達の映像が流れる中、盲導犬達の位牌が並べられた祭壇の前で黙祷を捧げた後、献花をし、参列者一同感謝の気持ちと共に犬達の姿に思いを馳せました。

二千二十三年三月三十日 糸島ライオンズクラブ様の贈呈式がおこなわれました

三月二十八日に糸島ライオンズクラブ様の贈呈式がおこなわれました。毎年お正月に雷山千如寺様と桜井神社でおこなわれている募金活動ですが今年は百六十一万九百六十八円もの多額の募金が集まりました。コロナ禍ではありましたが、募金にご協力いただいた皆様、糸島ライオンズクラブの皆様、本当にありがとうございました

二千二十三年三月二十八日 パピーウォーカー課程を修了しました

三月二十六日、三頭の子犬がパピーウォーカー課程を修了し、訓練センターに入学しました。パピーウォーカーさん、これまで大切に育てていただきありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

二千二十三年三月二十七日 一頭の子犬を委託しました

三月二十二日、一頭の子犬を委託しました。これまで大切に育てていただいた繁殖ボランティアさんに心より感謝申し上げます。パピーウォーカーさん、これから約一年間よろしくお願いいたします。

二千二十三年三月二十三日 盲導犬モア号とオレオ号がデビュー

三月十七日金曜、二十日月曜、モア号とオレオ号が山口県と福岡県で盲導犬としてデビューいたしました。モア、オレオ、これから訓練の成果を発揮して、ユーザーさんと一緒に頑張ってね。皆さん、これからも温かいご支援よろしくお願いします。

二千二十三年三月二十二日 五頭の子犬を委託しました

三月十九日、五頭の子犬を委託しました。これまで大切に育てていただいた繁殖ボランティアさんに心より感謝申し上げます。パピーウォーカーさん、これから約一年間よろしくお願いいたします。

二千二十三年三月二十日 みぞえグループの株式会社イクティス様より寄附金の贈呈がありました

三月二十日、みぞえグループの株式会社イクティス様より寄附金の贈呈がありました。みぞえグループの株式会社イクティス様より、盲導犬育成資金として百万円のご寄附をいただきました。贈呈いただいた寄附金は盲導犬育成事業に大切に活用させていただきます。株式会社イクティスの皆様、本当にありがとうございました。

二千二十三年三月九日 七頭の子犬をパピーウォーカーさんに委託しました

三月五日、七頭の子犬をパピーウォーカーさんに委託しました。これまで大切に育てていただいた繁殖ボランティアさんに心より感謝申し上げます。
パピーウォーカーさん、これから約一年間よろしくお願いいたします。

二千二十三年三月二日 RKBラジオ様より寄付金の贈呈式が行われました

福岡県内の四十の郵便局にご協力いただき、二千二十二年度もいっしょに歩こう!RKBラジオ盲導犬募金を実施していただきました。三月二日、九州盲導犬協会にて、郵便局をご利用の皆様、RKBラジオリスナーの皆様、多くの方々より募金いただいた盲導犬育成基金百七万五千百九十八円が、募金主催者RKB毎日放送株式会社のオーディオコンテンツセンター長の山田悦二様より、九州盲導犬協会へ贈呈されました。この活動は二千四年から実施され、累計で一億円を超える寄付金を贈呈いただきました。二千二十二年度もコロナ禍ではありましたが、ご協力いただきました多くの皆様、長年に亘りご協力いただいているRKBラジオ関係者の皆様、郵便局の皆様心より感謝申し上げます。いっしょに歩こう!RKBラジオ盲導犬募金は二千二十三年度も引き続き実施していただきます。引き続き、皆様のご支援をよろしくお願い申し上げます。

二千二十三年二月二十一日 親切会九州支部様より寄付金の贈呈式が行われました

二月十七日、親切会九州支部様より寄付金の贈呈式が行われました。当日は支部長の山口様より寄付金が贈呈されました。贈呈いただいた寄付金は盲導犬育成事業に大切に活用させていただきます。親切会九州支部の皆様、心より感謝申し上げます。

二千二十三年二月十三日 パピーウォーカー課程を修了しました

二月十二日、七頭の子犬がパピーウォーカー課程を修了し、訓練センターに入学しました。パピーウォーカーさん、これまで大切に育てていただきありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

二千二十三年二月七日 株式会社ジェイコム九州様の盲導犬育成事業への協力に対し常務取締役の小森様に感謝状の贈呈を行いました

二月二日、株式会社ジェイコム九州様の盲導犬育成事業への協力に対し常務取締役の小森様に感謝状の贈呈を行いました。株式会社ジェイコム九州様は二千十九年より「ジェイコムチャンネル」での番組放送を通じて盲導犬への理解と当協会への支援の呼びかけを積極的に行っていただいています。株式会社ジェイコム九州の皆様、心より感謝申し上げます。

二千二十三年二月六日 田川ライオンズクラブ様より寄付金の贈呈がありました

二月六日月曜日、田川ライオンズクラブ様より寄付金の贈呈がありました。毎年十二月にサンリブ田川店様で募金活動を実施していただいており、今回は大雪の中の実施でしたが沢山の方が募金にご協力いただきました。贈呈いただいた寄付金は盲導犬育成に事業に大切に活用させていただきます。募金にご協力いただいた皆様、田川ライオンズクラブの皆様、本当にありがとうございました。

二千二十三年一月二十三日 福岡県民共済生活協同組合様より寄付金の贈呈式がありました

一月二十三日金曜日、九州盲導犬協会にて、福岡県民共済生活協同組合様より寄付金の贈呈式がありました。当日は、理事長の石丸様より寄付金が贈呈されました。贈呈いただいた寄付金は盲導犬育成事業に大切に活用させていただきます。福岡県民共済協同組合の皆様、心より感謝申し上げます。

二千二十三年一月五日 糸島ライオンズクラブ様の募金活動に参加いたしました

二千二十三年の一月二日と三日に櫻井神社、雷山千如寺で行われた糸島ライオンズクラブ様の募金活動に参加いたしました。この募金活動は平成元年よりお正月の恒例行事となっており、今年のお正月も実施していただきました。両日とも天候に恵まれ沢山の方が募金にご協力してくださいました。今年は犬達との触れ合いも再開し、多くの方が楽しそうに犬達と触れ合っていました。糸島ライオンズクラブ様、温かいご支援ご協力いただいた皆様へ心より感謝申し上げます。

二千二十二年十二月二十六日 盲導犬武蔵号がデビュー

十二月十六日金曜、武蔵号が沖縄県で盲導犬としてデビューいたしました。武蔵、これから訓練の成果を発揮して、ユーザーさんと一緒に頑張ってね。皆さん、これからも温かいご支援よろしくお願いいたします。

二千二十二年十二月二十六日 四頭の子犬をパピーウォーカーさんに委託しました

十二月二十五日、四頭の子犬を委託しました。これまで大切に育てていただいた繁殖ボランティアさんに心より感謝申し上げます。パピーウォーカーさん、これから約一年間よろしくお願いいたします。

二千二十二年十二月十九日 サンリブ田川で募金活動をおこないました

十二月十八日、田川ライオンズクラブ様の主催でサンリブ田川店において毎年恒例の募金活動をおこないました。当日は時折吹雪くような悪天候でしたが、皆様足を止めて犬たちに「頑張ってね」と声をかけて募金してくださいました。場所をご提供いただいたサンリブ田川店様、お忙しいなか募金にご協力いただいた皆様、田川ライオンズクラブ様、皆様の温かいご支援に心より感謝申し上げます。

二千二十二年十二月十九日 パピーウォーカー課程を修了しました

十二月十八日、五頭の子犬がパピーウォーカー課程を修了し、訓練センターに入学しました。パピーウォーカーさん、これまで大切に育てていただきありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

二千二十二年十二月十九日 株式会社佐電工様より寄付金の贈呈式がありました

十二月十六日、九州盲導犬協会にて、株式会社佐電工様より寄付金の贈呈式がありました。当日は、執行役員福岡支店長の齊藤様より寄付金が贈呈されました。贈呈いただいた寄付金は盲導犬育成事業に大切に活用させていただきます。株式会社佐電工の皆様、心より感謝申し上げます。

二千二十二年十二月十九日 RKBラジオ盲導犬募金活動に参加しました

十二月十五日、小竹郵便局でRKBラジオ毎日放送様の「いっしょに歩こう!RKBラジオ盲導犬募金」が行われRKBラジオのリポーターの皆さんと一緒に活動させていただきました。寒い中リスナーの方々や郵便局へ用事があった方、告知やラジオの生放送を聞いて隣町などから来られた方々が温かいご支援をしてくださいました。RKBラジオ関係者の皆様、小竹郵便局の皆様、募金にご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。今年度の「いっしょに歩こう!RKBラジオ盲導犬募金」は終了となりました。また来年度も引き続きよろしくお願いいたします。

二千二十二年十一月二十八日 動物愛護デーに参加しました

十一月二十七日に北九州市の西日本総合展示場で動物愛護デーが開催され、参加させていただきました。当日は動物愛護フェスティバルというイベントも同時開催されており、ペット連れのお客様が沢山来場していました。当協会は犬とのふれあい、グッズ販売、募金活動、そしてステージへ登壇させていただき、盲導犬のデモンストレーションを行いました。立ち寄ってくださった皆さまは、もちろん動物好きの方なのでPR犬たちとのふれあいで和んでいらっしゃいました。同時に募金にもご協力いただきました。天候は良かったものの暑さがあったので屋内が会場になっており大変よかったです。主催の北九州市獣医師会様、関係者の皆さま、また募金にご協力くださった皆さまに心より感謝申し上げます。

二千二十二年十一月二十五日 RKBラジオ盲導犬募金活動に参加しました

十一月二十四日、小倉西郵便局でRKBラジオ毎日放送様の「いっしょに歩こう!RKBラジオ盲導犬募金」が行われRKBラジオのリポーターの皆さんと一緒に活動させていただきました。リスナーの方々や郵便局へ来られた、そしてたまたま近所でラジオを聞いて駆けつけてくださったお客さまが温かいご支援をしてくださいました。RKBラジオ関係者の皆様、小倉西郵便局の皆様、募金にご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。来月は、第三木曜日、十二月十五日に実施される予定です。場所が決まりましたら告知させていただきます。引き続きご支援・ご協力をお願いいたします。

二千二十二年十一月二十四日 みやこ町国府の郷の街頭募金活動に参加しました

十一月十九日土曜日、みやこ町国府の郷で行橋ライオンズクラブ行橋美夜古獅子吼支部様による街頭募金活動に参加いたしました。当日は天気も良く、近くの盲導犬使用者とパピーウォーカーさんにもご協力いただき、PR犬を含め三頭と賑やかな募金活動となりました。温かいご支援ご協力いただいた皆様、みやこ町国府の郷様、行橋ライオンズクラブ行橋美夜古獅子吼支部様、心より感謝申し上げます。

二千二十二年十一月十四日 第二十三回福岡県農林水産まつりに参加しました

十一月十三日、第二十三回福岡県農林水産まつりが開催されました。十二日と十三日の二日間の開催でしたが、当協会は十三日のみ参加しました。当日は予報が出ていた雨には免れましたが、強風により場所を変更するなどのハプニングがありました。そんな中でも多くの方が足を止めてくださり、犬たちとふれあいやチャリティーグッズの購入、募金にご協力してくださいました。「頑張ってください」と応援の言葉や「協会へ見学に行ってみたい」など盲導犬育成に関心のある方もおられ、糸島市から遠くない地域でPR犬たちとふれあいながら皆様とお話ができて良かったです。関係者の皆さま、協力いただいた多くの皆さまに感謝申し上げます。

二千二十二年十一月十四日 はっぴーだわんマルシェに参加しました

十一月十二日、「はっぴーだわんマルシェ GO with わんこマラソン」が開催され、参加させていただきました。わんこマラソンはもちろんのこと、人と犬が一緒に楽しめる催しがたくさん詰まったイベントで、犬好きの方が多く来場されておりペットたちも一緒にたくさん来場していました。当協会は、募金活動や犬とのふれあい、そしてチャリティーグッズの販売をさせていただきました。ブースに立ち寄られる方々皆さんが、PR犬たちに「お利口ね、優しいね」などと褒めてくださいました。グッズの購入や募金にもたくさんの方がご協力をくださいました。ステージにも登壇させていただき陸上競技選手の道下美里さんとお話させていただいたり、盲導犬の日本での実態について知っていただいたりしました。今回のGo with わんこマラソンの参加料や売り上げの一部を当協会へ寄付いただいております。主催者の皆さま、企画に関わった関係者の皆さまに感謝申し上げます。そして、募金してくださった来場者の皆さま、ありがとうございました。

二千二十二年十一月八日 七頭の子犬をパピーウォーカーさんに委託しました

十一月六日、七頭の子犬を委託しました。これまで大切に育てていただいた繁殖ボランティアさんに心より感謝申し上げます。パピーウォーカーさん、これから約一年間よろしくお願いいたします。

二千二十二年十一月七日 北九州市で開催された「まつり起業祭」に参加いたしました

十一月五日と六日の2日間、北九州市で開催された「まつり起業祭」に参加いたしました。両日とも天候に恵まれたくさんの来場者の方がPR犬とふれあって下さいました。偶然にも参加した二頭のPR犬と同じ名前の方が居て、とても楽しい募金活動となりました。集まった募金は盲導犬育成事業に大切に活用させていただきます。北九州八幡レオクラブの皆様、星琳高等学校ボランティア部の皆様、募金にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

二千二十二年十一月七日 盲導犬ハリー号とキキ号がデビュー

十月二十八日金曜日、ハリー号とキキ号が福岡県と長崎県で盲導犬としてデビューいたしました。ハリー、キキ、これから訓練の成果を発揮して、ユーザーさんと一緒に頑張ってね。皆さん、これからも温かいご支援よろしくお願いいたします。

二千二十二年十一月四日 マリンメッセ福岡で開催された「コミックシティ福岡五十七」に参加いたしました

十一月三日、マリンメッセ福岡で開催された「コミックシティ福岡五十七」に参加いたしました。当協会は、盲導犬チャリティグッズの販売とPR犬とのふれあいをおこないました。たくさんの来場者の方がPR犬とふれあって下さり、「お仕事頑張ってね!」と労いの声をかけてくれました。皆様からいただいた募金は、盲導犬育成事業に大切に活用させていただきます。温かいご支援ご協力本当にありがとうございました。

二千二十二年十月三十一日 橋本栄子音楽事務所様より寄付金の贈呈式がありました

十月三十一日に、橋本栄子音楽事務所様より寄付金の贈呈式がおこなわれました。贈呈いただいた寄付金は盲導犬育成事業に大切に活用させていただきます。橋本栄子音楽事務所の皆様、本当にありがとうございました。

二千二十二年十月二十八日 RKBラジオ盲導犬募金活動に参加しました

十月二十七日、福岡大濠郵便局でRKBラジオ毎日放送様の「いっしょに歩こう!RKBラジオ盲導犬募金」が行われRKBラジオのリポーターの皆さんと一緒に活動させていただきました。今回もリスナーの方々や郵便局へ来られたお客さまが温かいご支援をしてくださいました。その中にはラジオを聞いてお仕事の休憩時間を利用してに募金に駆けつけてくださった方も多くいらっしゃいました。RKBラジオ関係者の皆様、福岡大濠郵便局の皆様、募金にご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。今月は、毎週木曜日にRKB盲導犬募金活動を実施していただきました。どこの郵便局でも皆様より温かいご支援をいただきましたことを改めて感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

二千二十二年十月二十四日 RKBラジオ盲導犬募金活動に参加しました

十月二十日、久留米南町郵便局でRKBラジオ毎日放送様の「いっしょに歩こう!RKBラジオ盲導犬募金」が行われRKBラジオのリポーターの皆さんと一緒に活動させていただきました。何度かお邪魔させていただいている郵便局ですが、今回もリスナーの方々や郵便局へ来られたお客さまが温かいご支援をしてくださいました。RKBラジオ関係者の皆様、久留米南町郵便局の皆様、募金にご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。今週の木曜日、十月二十七日には「福岡大濠郵便局」で実施されます。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

二千二十二年十月十七日 「RKBカラフルフェス2022」が開催されました

十月十五日、十六日に「RKBカラフルフェス二千二十二」が開催されました。両日の「いっしょに歩こう!RKBラジオ盲導犬募金」に当協会も参加させていただきラジオレポーターの竹下さんと一緒に行いました。二日目の天候が心配でしたが、最高のお天気に恵まれ気持ちよく活動することができました。会場は、例年よりも来場者が多いように感じました。当協会の犬たちとのふれあいでは、たくさんの方々に囲まれ触れていただく場面もありましたが、犬たちはその中でも動じずに寝ながらリラックスモードで対応してくれました。また、皆さまには多くの温かなご支援をいただきました。RKBラジオ関係者の皆さま、ご協力くださった皆さまに心より感謝申し上げます。

二千二十二年十月十四日 RKBラジオ盲導犬募金活動に参加しました

十月十三日、筑穂郵便局でRKBラジオ毎日放送様の「いっしょに歩こう!RKBラジオ盲導犬募金」が行われRKBラジオのリポーターの皆さんと一緒に活動させていただきました。車で二十分かけて募金に来てくださった後、帰路で娘さんに頼まれたとまた引き返して募金をしてくださった方や、仲間内で募金活動の事を連絡しあって来てくださったりと、リスナーの方々や郵便局へ来られたお客さまが温かいご支援をしてくださいました。RKBラジオ関係者の皆様、筑穂郵便局の皆様、募金にご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。カラフルマンス内募金活動のため、今月は毎週木曜日に「いっしょに歩こう!RKBラジオ盲導犬募金」が行われます。次回は久留米南町郵便局となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

二千二十二年十月十一日 パピーウォーカー課程を修了しました

十月十日、五頭の子犬がパピーウォーカー課程を修了し、訓練センターに入学しました。パピーウォーカーさん、これまで大切に育てていただきありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

二千二十二年十月十一日 福岡東タウンカーニバル二千二十二に参加いたしました

十月九日、福岡県志免町にあるイオン福岡東ショッピングセンター前で「福岡東タウンカーニバル二千二十二」が開催され、盲導犬のチャリティーグッズ販売と犬とのふれあい、そして募金活動をさせていただきました。午後から大雨に見舞われ最後まで参加することができませんでしたが、様々な催しがあり来場されていた多くのお客様にたくさんの温かいご支援をいただきました。関係者の皆さま、ご協力いただいた皆さまに心より感謝申し上げます。

二千二十二年十月十一日 RKBラジオ盲導犬募金活動に参加しました

十月六日、行橋今川郵便局でRKBラジオ毎日放送様の「いっしょに歩こう!RKBラジオ盲導犬募金」が行われRKBラジオのリポーターの皆さんと一緒に活動させていただきました。リスナーの方々や郵便局へ来られたお客さまが温かいご支援をしてくださいました。RKBラジオ関係者の皆様、行橋今川郵便局の皆様、募金にご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。カラフルマンス内募金活動のため、今月は毎週木曜日に「いっしょに歩こう!RKBラジオ盲導犬募金」が行われます。どうぞよろしくお願いいたします。

二千二十二年十月五日 十月一日、二日、第十回糸島市民まつりに参加しました

十月一日から二日の二日間、第十回糸島市民まつりが三年振りに開催され私たちも参加いたしました。両日とも晴天に恵まれ、たくさんの来場者の方が盲導犬ブースにお立ち寄りくださりPR犬達に「頑張ってね」「応援してるよ」と声を掛けて触れ合ってくれました。ご協力いただいたボランティアの皆様、募金にご協力いただいた多くの皆様に心より感謝申し上げます。

二千二十二年九月二十六日 RKBラジオ盲導犬募金活動に参加しました

九月二十二日、筑紫郵便局でRKBラジオ毎日放送様の「いっしょに歩こう!RKBラジオ盲導犬募金」が行われました。天候も良く日影は気持ちよい日でしたが、日向になると暑さがあましたので、今回も快適な郵便局内でRKBラジオのリポーターの皆さんと一緒に活動させていただきました。リスナーの方々や郵便局へ来られた多くのお客さまがご支援してくださいました。中にはラジオを聞いてレジ袋いっぱいにたまったお金を持って募金のために駆けつけてくださった方もいました。RKBラジオ関係者の皆様、筑紫郵便局の皆様、募金にご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

二千二十二年八月二十九日 パピーウォーカー課程を修了しました

八月二十八日、三頭の子犬がパピーウォーカー課程を修了し、訓練センターに入学しました。パピーウォーカーさん、これまで大切に育てていただきありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

二千二十二年八月二十六日 RKBラジオ盲導犬募金活動に参加しました

八月二十五日、RKBラジオ毎日放送様の「いっしょに歩こうRKBラジオ盲導犬募金活動」が倉永郵便局にて実施されました。RKBラジオのリポーターの皆さんの放送を聞いて駆けつけてくださったリスナーの方が多くおられ、募金にご協力くださいました。飼育ボランティアさんも駆けつけてくださり、賑やかな募金活動となりました。地域の方の優しさが溢れる町でした。倉永郵便局様並びに、RKBラジオ関係者の皆様、ご協力くださった皆様に心より感謝申し上げます。

二千二十二年八月十九日 三頭の子犬をボランティアさんに委託しました

八月、三頭の子犬を委託しました。これまで大切に育てていただいた繁殖ボランティアさんに心より感謝申し上げます。パピーウォーカーさん、これから約一年間よろしくお願いいたします。

二千二十二年八月八日 八月の見学会開催中止のお知らせ

現在、福岡県には「福岡コロナ特別警報」が発令中であり、解除時期も今のところ不透明なことからコロナ感染症拡大防止のため、八月のセンター見学会の開催を中止させていただきます。

二千二十二年七月二十九日 RKBラジオ盲導犬募金活動に参加しました

七月二十八日、直方郵便局でRKBラジオ毎日放送様の「いっしょに歩こう!RKBラジオ盲導犬募金」が行われ、RKBラジオのリポーターの皆さんと一緒に活動いたしました。今月も郵便局内の涼しい場所を提供していただき、PR犬は快適な場所でくつろぎながら嬉しそうに皆様にご挨拶していました。リスナーの方や郵便局へのお客さま、そして告知を見て駆けつけてくださった方々が温かいご支援をしてくださいました。RKBラジオ関係者の皆様、直方郵便局の皆様、募金にご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

二千二十二年七月二十六日 マリンメッセ福岡A館で開催されたコミックシティ福岡五十六に参加いたしました

七月十八日、マリンメッセ福岡A館で開催されたコミックシティ福岡五十六に参加いたしました。当協会は盲導犬チャリティグッズの販売とPR犬とのふれあいを行いました。たくさんの来場者の方がPR犬を見つけると足を止めて下さり、「お疲れ様」や「頑張って!」と声を掛けてくれて募金にご協力いただきました。終息の見えないコロナ禍での開催でしたが、皆さん手指の消毒を徹底して感染予防に気を配っていました。コミックシティ関係者の皆様、ご支援くださった皆様に心より感謝申し上げます。

二千二十二年七月十九日 パピーウォーカーさんに4頭の子犬を委託しました

七月十七日、五月に産まれた4頭の子犬を委託しました。これまで大切に育てていただいた繁殖ボランティアさんに心より感謝申し上げます。パピーウォーカーさん、これから約一年間よろしくお願いいたします。

二千二十二年七月四日 RKBラジオ盲導犬募金活動に参加しました

六月三十日、北九州にある曽根郵便局でRKBラジオ毎日放送様の「いっしょに歩こう!RKBラジオ盲導犬募金」が行われ、RKBラジオのリポーターの皆さんと一緒に活動いたしました。日差しが強くカンカン照りのため、郵便局員の皆さまのご配慮により郵便局内の涼しい場所を提供していただき活動することができました。お陰でPR犬もゆったりくつろぎながら皆様にご挨拶していました。リスナーの方や郵便局へのお客さま、そして告知を見て駆けつけてくださった方々が温かいご支援をしてくださいました。RKBラジオ関係者の皆様、曽根郵便局の皆様、募金にご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

二千二十二年六月二十九日 パピーウォーカー課程を修了しました

六月二十六日、五頭の子犬がパピーウォーカー課程を修了し、訓練センターに入学しました。パピーウォーカーさん、これまで子犬を大切に育てていただきありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

二千二十二年六月十三日 盲導犬ハンナ号がデビュー

六月十日、ハンナ号が佐賀県で盲導犬デビューいたしました。ハンナ、これから訓練の成果を発揮してユーザーさんと一緒に頑張ってね。皆さん、これからも温かいご支援よろしくお願いします。

二千二十二年六月十三日 パピーウォーカーさんに一頭の子犬を委託しました

六月十二日、四月に産まれた一頭の子犬を委託しました。大切に育てていただいた繁殖ボランティアさんに心より感謝申し上げます。パピーウォーカーさん、これから約一年間よろしくお願いいたします。

二千二十二年六月二日 唐津レインボーライオンズクラブ様より寄付金の贈呈式がおこなわれました

六月二日、唐津レインボーライオンズクラブ様より寄付金の贈呈式がおこなわれ、会長の面谷様より理事長の中村へ寄付金が手渡されました。贈呈いただいた寄付金は盲導犬育成事業に大切に活用させていただきます。唐津レインボーライオンズクラブの皆様、本当にありがとうございました。

二千二十二年五月二十八日 RKBラジオ盲導犬募金活動に参加しました

五月二十六日、福岡桜坂郵便局でRKBラジオ毎日放送様の「いっしょに歩こう!RKBラジオ盲導犬募金」が行われ、RKBラジオのリポーターの皆さんと一緒に活動させていただきました。リスナーの方や郵便局へのお客さま、そして告知を見て駆けつけてくださった方々が温かいご支援をしてくださいました。RKBラジオ関係者の皆様、福岡桜坂郵便局の皆様、募金にご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

二千二十二年五月二十三日 みやこ町国府の郷で街頭募金活動に参加いたしました

二十一日土曜日、みやこ町国府の郷で行橋ライオンズクラブ行橋美夜古獅子吼支部様による街頭募金活動に参加いたしました。当日は天気も良く、近くの盲導犬使用者とパピーウォーカーさんにもご協力いただき、PR犬を含め三頭と賑やかな募金活動となりました。温かいご支援ご協力いただいた皆様、みやこ町国府の郷様、行橋ライオンズクラブ行橋美夜古獅子吼支部様、心より感謝申し上げます。

二千二十二年五月十七日 田川ライオンズクラブ様より寄付金の贈呈式がおこなわれました

毎年十二月にサンリブ田川店様で募金活動を実施していただき、今回は三十万四千九百八十七円もの募金が集まりました。贈呈いただいた寄付金は盲導犬育成事業として大切に活用させていただきます。コロナ禍ではありましたが、募金にご協力いただいた皆様、田川ライオンズクラブの皆様本当にありがとうございました。

二千二十二年四月二十九日 RKBラジオ盲導犬募金活動に参加しました

四月二十八日、久留米南町郵便局でRKBラジオ毎日放送様の「いっしょに歩こう!RKBラジオ盲導犬募金」が行われ、RKBラジオのリポーターの皆さんと一緒に活動させていただきました。リスナーの方々や郵便局へのお客さまが足を止めてくださり温かいご支援をくださいました。また、インスタグラムの告知を見て駆けつけてくださった方もおられました。RKBラジオ関係者の皆様、久留米南町郵便局の皆様、募金にご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

二千二十二年四月二十五日 亡くなった盲導犬・繁殖犬および子犬達十四頭の霊を慰める盲導犬慰霊祭を開催しました

四月二十四日、二千二十一年度に亡くなった盲導犬・繁殖犬および子犬達十四頭の霊を慰める盲導犬慰霊祭を開催しました。ご参列いただいたユーザーさんや、ボランティアさんご家族は、在りし日の犬達の映像が流れる中、盲導犬達の位牌が並べられた祭壇の前で黙祷を捧げた後、献花をし、参列者一同、感謝の気持ちとともに犬達の姿に想いを馳せました。

二千二十二年四月二十日 大東建託グループみらい基金様、助成金の贈呈式がおこなわれました

四月十九日、大東建託グループみらい基金様より助成金の贈呈式がおこなわれ、盲導犬育成事業、カレンダー作成事業として八十万円の助成金をいただきました。贈呈いただいた助成金は大切に活用させていただきます。大東建託グループみらい基金の皆様、本当にありがとうございました。

二千二十二年四月十八日 二頭の子犬をパピーウォーカーさんに委託しました

四月十五日、二月に産まれた二頭の子犬を委託しました。これまで大切に育てていただいた繁殖ボランティアさんに心より感謝申し上げます。パピーウォーカーさん、これから約一年間よろしくお願いいたします。

二千二十二年四月四日 パピーウォーカー課程を修了しました

四月三日、六頭の子犬がパピーウォーカー課程を修了し、訓練センターに入学しました。パピーウォーカーさん、これまで子犬を大切に育てていただきありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

二千二十二年三月二十八日 盲導犬エルサ号がデビュー

三月二十五日、エルサ号が広島県で盲導犬デビューいたしました。エルサ、これから訓練の成果を発揮してユーザーさんと一緒に頑張ってね。皆さん、これからもあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

二千二十二年三月二十八日 みぞえグループの株式会社イクティス様より寄附金の贈呈式がありました

三月二十八日、みぞえグループの株式会社イクティス様より寄附金の贈呈式がありました。みぞえグループの株式会社イクティス様より、盲導犬育成資金として百万円のご寄附をいただきました。贈呈いただいた寄附金は盲導犬育成事業に大切に活用させていただきます。株式会社イクティスの皆様、本当にありがとうございました。

二千二十二年三月二十八日 一頭の子犬をパピーウォーカーさんに委託しました

三月二十七日、一月に産まれた一頭の子犬を委託しました。約二ヶ月間大切に育てていただいた繁殖ボランティアさんに心より感謝申し上げます。パピーウォーカーさん、これから約一年間よろしくお願いいたします。

二千二十二年三月二十二日 糸島ライオンズクラブ様贈呈式がおこなわれました

三月二十二日に糸島ライオンズクラブ様の贈呈式がおこなわれました。毎年お正月に雷山千如寺様と桜井神社様でおこなわれている募金活動ですが、今年は百五十四万千七百四十七円もの多額の募金が集まりました。コロナ禍ではありましたが、募金にご協力いただいた皆様、糸島ライオンズクラブの皆様、本当にありがとうございました。

二千二十二年三月十七日 RKBラジオ盲導犬募金贈呈式がおこなわれました

福岡県内の四十郵便局にご協力いただき、二千二十一年度も「いっしょに歩こう!RKBラジオ盲導犬募金」を実施していただきました。三月十七日、九州盲導犬協会にて、郵便局をご利用の皆様、RKBラジオリスナーの皆様、多くの方々より募金いただいた盲導犬育成基金百五十二万四千二百十八円が募金主催者RKB毎日放送(株)のラジオ局長様より九州盲導犬協会へ贈呈されました。この活動は二千四年から実施され、累計で一億五百六十一万七千八百六十七円もの贈呈をいただきました。二千二十一年度もコロナ禍ではありましたが、ご協力いただきました多くの皆様、長年に亘りご協力いただいているRKBラジオ関係者の皆様、郵便局の皆様心より感謝申し上げます。「いっしょに歩こう!RKBラジオ盲導犬募金」は二千二十二年度も引き続き実施していただきます。引き続き、皆様のご支援をよろしくお願い申し上げます。

二千二十二年三月十六日 サニクリーン九州様贈呈式がおこなわれました

九州盲導犬協会で株式会社サニクリーン九州様の贈呈式がおこなわれました。
株式会社サニクリーン九州様には、永年にわたり毎年盲導犬育成にご支援をいただいています。本年度も育成資金として五万円のご寄附をいただきました。株式会社サニクリーン九州の皆様に心より御礼申し上げます。

二千二十二年三月七日 見学会を開催いたします

三月二十六日よりセンター見学会を再開いたします。コロナウィルス対策として、犬との触れ合いはございません。入館の際に検温、手指消毒、マスク着用にご協力お願いします。

二千二十二年二月十四日 七頭の子犬をパピーウォーカーに委託しました

二月十三日、昨年十二月に産まれた七頭の子犬を委託しました。これまで大切に育てていただいた繁殖ボランティアさんに心より感謝申し上げます。パピーウォーカーのみなさん、これから約一年間よろしくお願いいたします。

二千二十二年二月十四日 六頭の子犬がパピーウォーカー課程を修了しました

二月十三日、昨年の三月に委託した六頭の子犬がパピーウォーカー課程を修了しました。訓練センターに入学しました。パピーウォーカーさん、これまで子犬を大切に育てていただきありがとうございました。立派に成長した子犬たちはこれから訓練に励みます。これからも応援よろしくお願いします。

二千二十二年二月八日 盲導犬ちよ号がデビュー

二千二十二年二月五日、熊本県でちよ号が盲導犬デビューいたしました。ちよ、これから訓練の成果を発揮してユーザーさんと一緒に頑張ってね。皆さん、これからもあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

二千二十二年一月二十七日 二月のセンター見学会開催中止のお知らせ

現在福岡県にはまん延防止等重点措置が発令中であり、コロナ感染症拡大防止のため二月のセンター見学会は開催を中止させていただきます。

二千二十二年一月十八日 五頭の子犬をパピーウォーカーさんに委託しました

一月十六日、十一月に産まれた五頭の子犬を委託しました。これまで大切に育てていただいた繁殖ボランティアさんに心より感謝申し上げます。パピーウォーカーのみなさん、これから約一年間よろしくお願いいたします。

二千二十二年一月六日 盲導犬エイダン号がデビュー

二千二十一年十二月二十四日、宮崎県でエイダン号が盲導犬デビューしました。エイダン、これから訓練の成果を発揮してユーザーさんと一緒に頑張ってね。皆さん、これからもあたかいご支援をよろしくお願いします。

二千二十二年一月五日 糸島ライオンズクラブ様の募金活動に参加しました

一月二日と三日に櫻井神社、雷山千如寺で行われた糸島ライオンズクラブ様の募金活動に参加いたしました。この募金活動は平成元年よりお正月の恒例行事となっており、今年のお正月も実施していただきました。初日は午前中に少し小雨が降りましたが、その後天候も回復して沢山の方に募金にご協力いただきました。今年も感染症対策のため、残念ながらPR犬とのふれあいは中止になりましたが、毎年犬達に会うのを楽しみにしている方もおられ、名残惜しそうに犬達に手を振っていました。来年こそは、皆さんと犬達がふれあいを楽しんでいただける日が来ることを心より願っています。糸島ライオンズクラブ様、温かいご支援ご協力いただいた皆様へ心より感謝申し上げます。