新着情報 最新お知らせニュース告知について|九州盲導犬協会

HOME  >  最新情報ニュース

更新情報 最新ニュース一覧

最新ニュース

2014年

2014.12.23 田川レオクラブ様の募金活動に参加させていただきました
田川レオクラブ様の募金活動

12月23日、田川サンリブ店で田川レオクラブ様主催の募金活動が行われました。この日はクリスマス前日ということもあり、沢山のお客様が買い物をされていました。そのような中、レオクラブの皆さんに元気よく盲導犬育成募金への協力を呼びかけていただきました。また、パピーウォーカーさんにもパピーと一緒に募金活動にご参加いただきました。沢山の方に募金へのご協力をいただきました。ご支援いただいた皆様、田川レオクラブの皆様、パピーウォーカーの皆様、ご協力ありがとうございました。

今年の啓発活動・募金活動は今回の活動で終了です。多くの皆様にご支援とご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

2014.12.22 西日本高速道路エリア・パートナーズ倶楽部様からご寄附をいただきました
西日本高速道路エリア・パートナーズ倶楽部様

西日本高速道路サービス・ホールディングス様と、サービスエリアなどで店舗運営をしているテナント55社で構成される「西日本高速道路エリア・パートナーズ倶楽部」様から盲導犬育成資金を寄付していただきました。『活動が一粒の麦となり、世の中に善意の輪が広がるきっかけに』との願いを込めて発足した西日本高速道路エリア・パートナーズ倶楽部様は、さまざまな分野の社会貢献活動に取り組まれ、当協会においてもサービスエリアで盲導犬普及啓発活動を実施くださるとともに、毎年300万円の寄付をいただいており、今年で7回目となります。
西日本高速道路エリア・パートナーズ倶楽部の皆様、本当にありがとうございました。

2014.12.16 株式会社 佐電工様からご寄附をいただきました
株式会社 佐電工様

株式会社 佐電工様から「視覚障がい者の方々の支援活動のために役立ててください」と、盲導犬育成資金100万円を贈呈いただきました。株式会社 佐電工様が、社会貢献活動として盲導犬育成にご支援くださるようになって今年で8回目となります。株式会社 佐電工の皆様、永年にわたるご支援を心より感謝いたします。本当にありがとうございました。

2014.12.07 「障がい者週間記念の集い」に参加させていただきました

12月7日、福岡市役所西側ふれあい広場で「障がい者週間記念の集い」に参加させていただきました。盲導犬協会のブースでは盲導犬候補犬やパピーとのふれあい、グッズ販売、募金活動をさせていただきました。ブースには福岡市のゆるキャラも遊びに来てくれました。候補犬とパピーも良い経験ができました。また、デモンストレーションを通じて多くの方に盲導犬について理解を深めていただくことができました。

ご支援くださった皆様、ボランティアの皆様、心より感謝申し上げます。

障がい者週間記念の集い

2014.12.06 久留米中央ライオンズクラブ様の募金活動に参加させていただきました
久留米中央ライオンズクラブ様の募金活動

12月6日、福岡県久留米市の西鉄久留米駅で久留米中央ライオンズクラブ様主催の募金活動が行われました。道行く人が足を止めて、募金へのご協力をしてくださいました。また「頑張ってください。」「応援しています。」等の励ましの声を沢山いただきました。
久留米中央ライオンズクラブ様には長年盲導犬の育成のためにご協力いただいています。
ご支援くださった皆様、久留米中央ライオンズの皆様、心より感謝申し上げます。

2014.12.09 パピー修了式を行いました。

11月にパピー修了式を行いました。立派に成長して訓練センターに戻ってきた2頭の子犬たちは盲導犬候補犬として訓練を開始しています。繁殖ボランティアさんからハピーウォーカーさんへ渡された愛情のバトンを今度は訓練士がしっかりと引き継ぎます。パピーウォーカーさん、本当にありがとうございました。これからも応援をよろしくお願いいたします。

修了式
2014.11.30 「大野城市総合福祉まつり」に参加させていただきました

11月30日、大野城まどかぴあで行われた「大野城市総合福祉まつり」に参加させていただきました。
あいにくの雨の中、沢山の方が会場に足を運んでくださいました。この日は、PR犬ボランティアさんとパピーウォーカーさんにもご協力いただきました。訓練犬と合わせて5頭の犬が集まり、賑やかなイベントとなりました。犬とのふれあいを通じて、沢山の方々に盲導犬について理解を深めていただくことができました。

ご支援くださった皆様ありがとうございました。大野城市役所の皆様、ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。

大野城市総合福祉まつり

2014.11.23 西日本高速道路広川サービスエリアの募金活動に参加させていただきました

11月23日、広川サービスエリア(下り)で行われた募金活動に参加させていただきました。
この日は3連休で天候にも恵まれたということもあり、サービスエリアは大勢の方で賑わっていました。沢山の方と犬達がふれあう時を過ごさせていただきました。PR犬2頭と訓練犬2頭が参加しました。「頑張ってください。」「応援しています。」など励ましの言葉をいただきました。また「毎年、募金活動をしているのでお手伝いにきました。」という繁殖ボランティアさんや「イベントをしていること思い出して来ました。」というパピーウォーカーさんに犬と一緒に募金活動にご協力いただきました。

ご支援くださった皆様ありがとうございました。西日本高速道路のスタッフの皆様、ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。

西日本高速道路広川サービスエリア募金活動

2014.11.17 盲導犬候補犬が誕生しました。
盲導犬候補犬

11月初旬に、繁殖犬のオデットが出産しました。ラブラドールには珍しく、1頭だけという少ない頭数でした。子犬はオデットの愛情を独り占めして、どんどん成長しています。オデットは初めての育児に戸惑い気味ですが、繁殖ボランティアさんの力を借りて子犬を立派に育ててくれると思います。繁殖ボランティアさん、2か月間よろしくお願いします。

2014.11.12 パピー修了式を行いました。

10月にパピー修了式を行いました。立派に成長して訓練センターに戻ってきた16頭の子犬たちは盲導犬候補犬として訓練を開始しています。繁殖ボランティアさんからハピーウォーカーさんへ渡された愛情のバトンを今度は訓練士がしっかりと引き継ぎます。パピーウォーカーさん、本当にありがとうございました。これからも応援をよろしくお願いいたします。

修了式
2014.11.08 癒しフェアIN佐賀に参加させていただきました。
癒しフェアIN佐賀

佐賀市の歴史民族館 旧福田家で開催された「癒しフェアIN佐賀」に参加させていただきました。癒しフェアは福岡に続き佐賀でも開催いただきました。マヤ暦をはじめ、日頃から皆さんを癒していらっしゃる方々が、セッション料金の一部を寄付してくださり、当日は会場において募金、グッズ販売をしてくださいました。PR犬のジョンと、ヴィヴィが来場のお客様をお迎えし、「ワンちゃんに癒されました」と皆様、大変喜んでくださいました。イベントにご協力くださった皆様、募金やグッズを購入してくださった皆様、本当にありがとうございました。

この「癒しフェア」は11月24日(月:祝)に大分でも開催いただきます。
是非お越しください。詳細はこちらをご覧ください。http://ameblo.jp/11bosatu/

2014.10.19 第29回「福祉の市」に参加させていただきました。
第29回「福祉の市」

10月29日、山口県の美祢市役所駐車場内で第29回「福祉の市」が開催されました。天候に恵まれて沢山の方が来場されました。2回目の参加となりますが、「今年も来てくれたのですね。」「犬とのふれあいを楽しみしていました。」など沢山の方に声をかけていただきました。大勢の皆様に募金へのご協力、チャリティーグッズのご購入にご協力いただきました。ありがとうございました。
ご支援いただいた皆様、美祢市社会福祉協議会様、「福祉の市」実行委員会様、心より感謝申し上げます。

2014.10.18-19 RKBラジオまつりに参加しました。
RKBラジオまつり

福岡市早良区百道浜のRKB放送会館で開催された「RKBラジオまつり」に参加しました。両日とも好天に恵まれ、たくさんの方が放送会館に来場され、イベント鑑賞や各地からの特産品を揃えた出店での買い物を楽しんでいらっしゃいました。当協会からも訓練士・PR犬が参加させていただき特設会場でザ・ピンチーズ様のサポートのもと盲導犬へのご理解を深めていただけるようPRに努めました。また、RKBラジオのスタッフの方のご協力で募金活動も行いました、ご寄附を頂いた皆様に心から御礼申し上げます。

2014.10.12 「第14回YOSAKOIかすや祭り」に参加させていただきました。

10月12日、駕与丁公園で「第14回YOSAKOIかすや祭り」が行われました。この日は、飼育ボランティアの皆様に多数ご協力いただき、沢山の犬達も参加しとても賑やかなイベントになりました。多くの皆様に、PR犬や盲導犬パピー、繁殖犬とふれあう時を過ごさせていただきました。デモンストレーションではボランティアの皆様と一緒にステージでお話をさせていただきました。
ご支援をいただいた皆様、ボランティアの皆様、心より感謝申し上げます。

「第14回YOSAKOIかすや祭り」

2014.10.11 「嬉野温泉まつり」に参加させていただきました。

10月11日、佐賀県嬉野市嬉野温泉で「第1回嬉野温泉大道芸まつり」が行われました。豊玉姫神社で開会式が行われ、オープニングをデモンストレーションで飾らせていただきました。4つの会場に分かれており、大変賑わいをみせていました。様々な催し物があり、その中で募金活動とPR犬とのふれあいをさせていただきました。
ご支援をいただいた皆様、全日本大道芸in嬉野温泉実行委員会の皆様、心より感謝申し上げます。

「嬉野温泉まつり」

2014.10.11 久留米ちとせライオンズクラブ様の募金活動に参加させていただきました。
久留米ちとせライオンズクラブ様の募金活動

10月11日、福岡県久留米市の西鉄久留米駅構内で募金活動が行われました。久留米ちとせライオンズクラブの皆様と久留米学園の生徒さんも参加し、元気いっぱいに募金の呼びかけをしていただきました。久留米ちとせライオンズクラブの皆様には街頭募金活動など、盲導犬を支援する活動に長年取り組んでいただいています。
ご支援いただいた皆様、久留米ちとせライオンズクラブの皆様、久留米学園の生徒の皆様、心より感謝申し上げます。

2014.10.11 北九州八幡レオクラブ様の募金活動に参加させていただきました。
全国餃子祭りin北九州

10月11日北九州市八幡西区で開催された「筑前黒崎宿場まつり」で北九州八幡レオクラブ様の募金活動に参加させていただきました。当日は絶好のイベント日和、たくさんの方々がお見えになりました。そのような中、レオクラブの皆様には元気よく盲導犬育成募金への協力の呼びかけをしていただきました。ボランティアさんにも参加していただき、犬とのふれあいもしていただきました。レオクラブの皆様、ボランティアの皆様、ご支援をいただいた多くの皆様、大変ありがとうございました。

2014.10.07 パピーウォーカーさんのご紹介

8、9月に委託したパピーとパピーウォーカーさんをご紹介します。

8、9月に委託したパピーとパピーウォーカーさん1

パピーウォーカーさん、子犬たちをどうぞよろしくお願いいたします。

2014.10.5 全国餃子祭りin北九州での北九州帆柱ライオンズクラブ様主催の募金活動に参加させていただきました。
全国餃子祭りin北九州

台風18号が接近中ではありましたが、北九州イノベーションプラザ前の会場は沢山のお客様がお見えになり餃子販売ブースは長蛇の列、待ち時間120分というブースもありました。ライオンズクラブの方々とボーイスカウトの皆様は元気いっぱいに盲導犬育成募金への協力の声掛けをしていただき、ご来場の多くのお客様にご協力いただきました。
北九州帆柱ライオンズクラブの皆様、ボーイスカウトの皆様、ご支援いただいた皆様、心から御礼申し上げます。

2014.09.28 コミックシティ福岡36に参加させていただきました。
コミックシティ福岡36

9月28日、ヤフオクドームで行われたコミックシティ福岡36に参加させていただきました。この日はPR犬ヴィヴィを含めた4頭の犬が参加しました。
コミックシティには何度も参加をさせていただいていますが、お客様の中には「ヴィヴィちゃん前回も来てましたね。」と顔なじみのお客様もいらっしゃいました。「毎回犬達と触れ合うことを楽しみにしています。」という方もいらっしゃいました。沢山の皆様にグッズのご購入をいただき、募金にご協力いただきました。
ご支援くださった皆様、コミックシティ福岡のスタッフの皆様、心より感謝申し上げます。

2014.09.28 いとにぎわい祭りに参加させていただきました。
いとにぎわい祭り

9月28日、九大学研都市駅南口広場で行われた「いとにぎわい祭り」に参加させていただきました。天候にも恵まれ沢山の皆様にご来場いただきました。九大学研都市の周辺やイオンモールは訓練で利用をさせていただいています。地元の皆さんと触れ合うことができた良い機会となりました。ご支援くださった皆様ありがとうございました。
いとにぎわい祭り実行委員の皆様、ご協力くださったボランティアの皆様、心より感謝申し上げます。

2014.09.21 西日本高速道路基山サービスエリアの募金活動に参加させていただきました。

9月21日、基山サービスエリア(下り)で行われた募金活動に参加させていただきました。
休日のサービスエリアは大勢のお客様で賑わっていました。この日は、協会のPR犬も勢ぞろい、ジョン・ヴィヴィ・大和は沢山の方と触れ合うことができ「頑張ってね。」「お利口ですね。」と声をかけていただきました。
ご支援くださった皆様ありがとうございました。西日本高速道路のスタッフの皆様、PR犬ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。

西日本高速道路基山サービスエリアの募金活動

2014.9.24 コージーアッシュリング チャリティコンサートのご案内

COZY(コージー)は「心地いい」。H(アッシュ)はHOUR「時間」から。RINGは「輪」や「鳴り響く」。
このCOZY-HRING(コージーアッシュリング)には「素敵な音楽が鳴り響く心地いい時間を皆で輪になって楽しく過ごす」という思いが込められています。
オリジナルソングや懐かしいメロディー等、心を込めて演奏いたします。
心暖まる楽しい時間を一緒に過ごしてみませんか?

『コージーアッシュリング チャリティコンサート』
日時 2014年10月31日(金)
開場 開場18:30 開演19:00
会場 大名クロスガーデンキリスト教教会 福岡市中央区大名1-12-17 TEL:(092)985-1001
出演 原口晃二(クラリネッティスト) 奥田英理(ギタリスト) 榊孝仁(ドラマー・ソングライター) 赤松貴文(ベーシスト)
入場料 ¥2,000

お問い合わせ お問い合わせ 090-4342-2798(原口)
*収益の一部は九州盲導犬協会に寄附
→参加ミュージシャンのご紹介はこちら

2013.08.24 盲導犬ボランティアエールの会様の募金活動に参加させていただきました。

8月24日、下関で開催された「馬関まつり」で盲導犬ボランティアエールの会様の募金活動に参加させていただきました。
お祭りは23日、24日の2日間開催され約40万人程の来場者が集まり、大変な賑わいをみせました。途中で雨が降ることもありましたが、大勢の皆様に励ましの言葉をいただき、募金へご協力いただきました。
盲導犬ボランティアエールの会の皆様、ご支援をいただいた皆様に心より感謝申し上げます。

盲導犬ボランティアエールの会様の募金活動

2013.07.01 パピー修了式を行いました

6月にパピー修了式を行いました。
立派に成長して訓練センターに戻ってきた10頭の子犬たちは盲導犬候補犬として訓練を開始しています。繁殖ボランティアさんからハピーウォーカーさんへ渡された愛情のバトンを今度は訓練士がしっかりと引き継ぎます。パピーウォーカーさん、本当にありがとうございました。これからも応援をよろしくお願いいたします。

修了式
2014.7.01 パピーウォーカーさんのご紹介
パピーウォーカーさんのご紹介

6月に委託したパピーとパピーウォーカーさんをご紹介します。
パピーウォーカーさん、子犬をどうぞよろしくお願いいたします。

2013.06.30 2頭の繁殖犬が出産しました

6月に2頭の繁殖犬が出産しました。
1頭目はエミー号。普段はとてもお茶目なエミーですが、子犬が産まれると母親の顔になり、授乳や排泄のお世話をしっかりしています。子犬たちは目が開き始め、そろそろ離乳食が開始です。
2頭目はウォーミー号。予定日よりも少し早い出産となりましたが、全頭とても元気に産まれました。ウォーミーとボランティアさんの愛情をいっぱい受けて、すくすく成長中です。
パピーウォーカーさんへの 委託は8月。それまで、兄弟仲良く元気に育ってほしいと思います。繁殖ボランティアさん、よろしくお願いします。

2頭の繁殖犬が出産しました

2014.6.24 KDDI株式会社九州総支社様からご寄附をいただきました
KDDI株式会社九州総支社様からご寄附をいただきました

KDDI株式会社九州総支社様は社員の皆様の社会奉仕活動をポイントとして付与、積み立てて金額に換算し今回盲導犬育成資金としてご寄附をいただきました。ご寄附は盲導犬育成のため大事に使わせていただきます。KDDI株式会社九州総支社様並びに社員の皆様へ心より感謝申し上げます、今後ともよろしくお願いします。

2014.6.14 久留米有馬ライオンズクラブ様の募金活動に参加させていただきました
久留米有馬ライオンズクラブ様の募金活動

6月14日に西鉄久留米バスセンター周辺で久留米有馬ライオンズクラブ様主催の募金活動が行われました。当日は東櫛原中学校と久留米商業高校の生徒の皆さんも参加し、元気いっぱいに盲導犬育成募金への協力を呼びかけて下さいました。多くの皆様に足を止めて募金へのご協力をいただきました。
久留米有馬ライオンズクラブの皆様、東櫛原中学校の生徒の皆様、久留米商業高校の生徒の皆様、ご支援いただいた多くの皆様、心より感謝申し上げます。

2014.6.16 H&Nボランティア基金九州総ブロック様並びに西日本電信電話株式会社様による寄附金の贈呈式を行いました
H&Nボランティア基金九州総ブロック様並びに西日本電信電話株式会社様による寄附金の贈呈式

H&Nボランティア基金様・西日本電信電話株式会社様は平成10年からの永きに亘りご支援をいただいています。本年もご支援をいただき大変ありがとうございました、ご支援の趣旨を心に刻み盲導犬育成事業に更に一層励んでまいります。

2014.5.31 パピーウォーカーさんのご紹介

5月に委託したパピーとパピーウォーカーさんをご紹介します。

5月に委託したパピーとパピーウォーカーさん1

パピーウォーカーの皆さん、子犬たちをどうぞよろしくお願いいたします。繁殖ボランティアさん、子犬たちを立派に育ててくださり、本当にありがとうございました。

2014.5.25 「コミックシティ福岡35」に参加させていただきました
コミックシティ福岡35

5月25日にヤフオクドームで行われたコミックシティ福岡35に参加させていただきました。毎回イベントに参加をさせていただいていますが、今回も大勢の来場客で賑わっていました。多くの皆様に募金のご協力をいただき、チャリティーグッズをご購入いただきました。
ご協力いただいたコミックシティの皆様、ご支援をいただいた多くの皆様、心よりお礼申し上げます。

2014.5.23 CACHTTE様で行われた「ito-sanpo☆いとさんぽ」に参加させていただきました
ito-sanpo☆いとさんぽ

5月23日、24日に糸島で初めて開催されたイベント「ito-sanpo☆いとさんぽ」に参加させていただきました。メロンパンが評判のお店CACHTTE様にご協力をいただき、募金活動とPR犬や訓練犬とのふれあいをさせていただきました。
アットホームなお店の雰囲気に犬達もリラックスして、買い物にいらしたお客様にも「かわいいね」「お利口ね」と沢山声をかけていただきました。ご協力いただいたCACHTTEの皆様、ご支援をいただいた皆様、心よりお礼申し上げます。

2014.5.3 野芥どんたくに参加させていただきました
野芥どんたく

5月3日、野芥マックスバリューで開催された「野芥どんたく」に参加させていただきました。天候にも恵まれ、多くの皆様が来場されていました。デモンストレーションを通じて、盲導犬の理解を深めることができました。 ご支援を下さった皆様、ご協力下さった野芥南商工連合様、心よりお礼申し上げます。

2014.5.3 盲導犬ボランティアエールの会様の募金活動に参加させていただきました
盲導犬ボランティアエールの会様の募金活動

5月3日、下関で開催された、「第29回しものせき海峡祭り」で盲導犬ボランティアエールの会様の募金活動に参加させていただきました。GWということもあり、大勢の来場客で賑わっていました。PR犬と盲導犬と共に募金への協力を呼びかけ、沢山の方たちにご支援いただきました。ご支援を下さった皆様、ご協力下さったエールの会の皆様、ユーザーの皆様、心よりお礼申し上げます。

2014.4.29 チンドン☆リトルスターの募金活動に参加させていただきました
チンドン☆リトルスターの募金活動

4月29日に行われた盲導犬育成支援団体チンドン☆リトルスター様による有田陶器市での募金活動では、本当にお世話になりました。当日はゴールデンウィークまっただ中 時折 雨も交りましたが、例年通り、有田陶器市の人出は大変なものでした。そんな中、ちんどん屋さんの鳴り物は効果抜群!! 皆さん つと足を止めてくださり、たくさんの方々が募金に協力してくださいました。

盲導犬ヤックル号も人ごみに臆することなく、一生懸命愛嬌を振りまいてお仕事頑張りました。お蔭でたくさんの善意をいただくことができ、参加者一同、感激いたしております。いただいたお金は、盲導犬育成のために大切に使わせていただきます。
チンドン☆リトルスターの皆様、ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。

2014.4.26 福岡舞鶴ライオンズクラブ様主催の盲導犬支援ジャズコンサートが開催されました
盲導犬支援ジャズコンサート

4月26日、福岡市中央区の福岡市市民福祉プラザで、福岡舞鶴ライオンズクラブ様主催の盲導犬支援ジャズコンサートが行われました。盲導犬支援コンサートは今年で6回目を迎えました。ふくふくホールにはたくさんのお客様が来場され、大変盛り上がったコンサートでした。ライオンズクラブ会長様の募金の声掛けに応じ募金をいただきました。ライオンズクラブの皆様、ご支援をいただいた多くの皆様、大変ありがとうございました。

2014.4.25 「早良リサイクル21」様より育成基金を贈呈いただきました
早良リサイクル21

「早良リサイクル21」は、福岡市早良区野芥の町内会やボランティアの方々で構成されているボランティア団体で、永年廃油を石鹸にして販売したり、リサイクルBOXを設置して古新聞・古布・空き缶などを回収する活動をされておられます。

「ラジオ放送で盲導犬を育成するのに一頭当たり300万円かかるというのを聞いて、ぜひ自分たちにもお手伝いできたらと思い立ったのがきっかけでした」と語るのは代表の篠原ヤヱ子様。「平成9年より毎年育成資金を届けていますが、ようやく250万円を超え、目標が見えてきました。300万円になるまで皆さんと一緒に頑張りたいと思います」と語っておられました。「早良リサイクル21」の皆様、本当にありがとうございました。

2014.4.20 2014.4.20総合訓練センターにて盲導犬慰霊祭が行われました
盲導犬慰霊祭

この1年間に亡くなった10頭の盲導犬・繁殖犬をはじめ、過去の亡くなった盲導犬、繁殖犬、またこの世に生を受けながらわずかな命で去ってしまった子犬たちの霊を慰める盲導犬慰霊祭を行いました。参加者は亡くなった盲導犬、繁殖犬のユーザーやボランティアさんご家族、当協会の役・職員あわせて63名。盲導犬たちの位牌が並べられた祭壇の前で黙祷を捧げた後、参列者を代表してユーザーさん、ボランティアさんそれ ぞれお一人ずつに心のこもった弔辞をいただき、一同、感謝の気持ちと共に在りし日の犬たちの姿に想いを馳せました。恒例となりました慰霊祭ですが、こうして参列いただいた方々とこれまでにかかわってきた犬たちの功績や思い出を振り返るたびに、1頭の盲導犬や繁殖犬が与えてくれる愛と、そこに関わる方々の想いに触れることができ、訓練センターは感謝の気持ちに包まれた一日となりました。

2014.4.16 北九州八幡レオクラブの募金活動に参加させていただきました
北九州八幡レオクラブの募金活動

4月6日、北九州市八幡東区祇園町で開催された「さくら祭り」で北九州八幡レオクラブの募金活動に参加させていただきました。毎年開催されるさくら祭りは多くの花見客で大変にぎわいます、そのような中、元気よく盲導犬育成募金協力の呼びかけをしていただきました。ボランティアさんにも参加していただき、犬とのふれあいもしていただきました。レオクラブの皆様、ボランティアの皆様、ご支援をいただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。

2014.4.16 パピーウォーカーさんのご紹介

3,4月に委託したパピーとパピーウォーカーさんをご紹介します。

3.4月に委託したパピーとパピーウォーカーさん1

パピーウォーカーの皆さん、子犬たちをどうぞよろしくお願いいたします。

2013.04.16 パピー修了式を行いました

3月にパピー修了式を行いました。立派に成長して訓練センターに戻ってきた16頭の子犬たちは盲導犬候補犬として訓練を開始しています。繁殖ボランティアさんからハピーウォーカーさんへ渡された愛情のバトンを今度は訓練士がしっかりと引き継ぎます。パピーウォーカーさん、本当にありがとうございました。これからも応援をよろしくお願いいたします。

修了式
2014.4.10 公益財団法人日本財団様の助成を受け訓練車両の整備を行いました
訓練車両の整備

公益財団法人日本財団様は、公営競技のひとつである競艇の収益金をもとに、海洋船舶関連事業の支援や公益・福祉事業、国際協力事業を主に行なっておられます。今回、当協会は公益・福祉事業部門の福祉車両の助成を受け、盲導犬候補犬訓練用の車両の整備を行いました。3月24日にいただいた車両のお披露目式を行い、同日より稼働いたしました。公益財団法人日本財団様に心よりお礼申し上げます





(写真提供 糸島新聞社)

2014.4.4 繁殖犬が出産をしました。
繁殖犬が出産

3月に繁殖犬クー号が出産しました。クーは今回で2回目の出産です。
1回目の時は初めての子育てに戸惑い気味でしたが、今回は前回の経験を活かして、上手に子育てをしています。クーと繁殖ボランティアさんの愛情をいっぱいにもらって、仔犬達はどんどん大きくなっています。どんな子に育っていくか、今後の成長が楽しみです。

2014.3.29 ダイエーなかま店の『ダイエー補助犬ふれあい教室』に参加させていただきました。

福岡県中間市のダイエーショッパーズモールなかま店で行われた『ダイエー補助犬ふれあい教室』に参加させていただきました。デモンストレーションやPR犬・訓練犬とのふれあいを通じて、多くの皆様に盲導犬について理解を深めていただくことができました。そしてチャリティーグッズの販売と募金に沢山の方がご協力くださいました。ご支援をいただいた皆様、ご協力いただいた皆様、深くお礼申し上げます。

・デモンストレーション・なかまふれあい
2014.3.25 『にぎわい市場』様より募金箱の募金を贈呈いただきました。
にぎわい市場

糸島市の前原中央商店街協同組合様のご協力で『にぎわい市場』様に設置いただいている募金箱の募金を贈呈いただきました。『にぎわい市場』様では買い物にいらしたお客様に1個50円のゆで卵をご購入いただくと、そのうちの10円が九州盲導犬協会に寄付されるという取り組みもしていただいています。

前原中央商店街協同組合の皆様、募金にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
これからもご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

2014.3.23 フジグラン宇部店の『盲導犬ふれあい広場』に参加させていただきました。

山口県宇部市のフジグラン宇部店で行われた『盲導犬ふれあい広場』に参加させていただきました。3連休ということもあり、沢山の方々に盲導犬のお話をさせていただくことができました。また、パピーウォーカーさんも参加し、皆様と仔犬や盲導犬PR犬とのふれあいの時を過ごさせていただきました。多くの皆様に募金をしていただき、チャリティーグッズをご購入いただきました。ご支援をいただいた皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

フジグラン宇部盲導犬ふれあい広場
2014.3.20 福岡舞鶴ライオンズクラブ様の募金活動に参加させていただきました。
福岡舞鶴ライオンズクラブ様の募金活動

大丸天神店のパサージュ広場で募金活動が行われました。当日は福岡舞鶴ライオンズクラブの皆様と、福岡大学付属若葉高等学校の生徒さんも参加し、盲導犬育成への一生懸命に呼びかけてくださいました。多くの皆さんが、足を止めて募金をしてくださいました。

ライオンズクラブの皆様、若葉高等学校の生徒の皆様、ご支援をいただいた多くの皆様、大変ありがとうございました。

2014.3.19 久留米ちとせライオンズクラブ様の募金活動に参加させていただきました。
久留米ちとせライオンズクラブ様の募金活動

福岡県久留米市の西鉄久留米駅構内で募金活動が行われました。当日は久留米ちとせライオンズクラブの皆様と、久留米学園の生徒さんも参加し、道行く人たちに盲導犬育成への協力を元気いっぱいに呼び掛けてくださいました。募金をしてくださった方々には「頑張ってください。」「応援しています。」と温かい言葉をかけていただきました。

ライオンズクラブの皆様、久留米学園の生徒の皆様、ご支援をいただいた多くの皆様、大変ありがとうございました。

2014.3.18 盲導犬支援ジャズコンサートが行われます。
福岡舞鶴ライオンズクラブ様主催:盲導犬支援のためのジャズコンサート

福岡舞鶴ライオンズクラブ様の主催で盲導犬支援のためのジャズコンサートが下記のとおり行われます。
春のひと時を素敵な音楽で楽しみませんか。たくさんの方のご参加をお待ちしております。

『川上俊彦と仲間たち盲導犬支援ジャズコンサート』
主催:福岡舞鶴ライオンズクラブ 様
日時 平成26年4月26日(土)
開場 13:30 開演 14:00
会場 ふくふくホール
(福岡市市民福祉プラザ内 福岡市中央区荒戸3-3-39)
前売・当日ともに¥3,000

お問い合わせ 福岡舞鶴ライオンズクラブ TEL092-771-5783
→参加ミュージシャンの紹介(テキスト版)はこちら
→参加ミュージシャンのご紹介はこちら

2014.2.27 「RKBラジオ盲導犬募金」の贈呈式が行われました

RKB毎日放送様に毎年実施いただいております「いっしょに歩こう RKBラジオ盲導犬募金キャンペーン」も今年で10回目となります。 2013年度も福岡県内714の郵便局に設置された募金箱をはじめ、イベントやラジオで募金を呼びかけていただき、本当にたくさんの方々にご協力いただきました。
集まった募金の贈呈式がこのほど訓練センターで行われ、4,711,847円の善意のお金を当協会に寄付していただきました。心よりお礼申します。
また、10年間にわたり活動を支えて下さった皆様、本当にありがとうございました。11年目となります2014年度もキャンペーンを実施していただきます。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

RKBラジオ盲導犬募金
2014.2.5 パピーウォーカーさんのご紹介

1月に委託したパピーとパピーウォーカーさんをご紹介します。

1月に委託したパピーとパピーウォーカーさん1

パピーウォーカーの皆さん、子犬たちをどうぞよろしくお願いいたします。繁殖ボランティアさん、子犬たちを立派に育ててくださり、本当にありがとうございました。

2014.1.19 コミックシティ福岡に参加させていただきました
コミックシティ福岡

1月19日に恒例のコミックシティに参加させていただきました。
犬とのふれあいを通して、盲導犬についてお話することができました。 また多くの方が募金をして下さったり、チャリティグッズを購入していただいたりしました。ご協力いただいたコミックシティの方々、募金などをして下さった方々に深くお礼を申し上げます。ありがとうございました。

2014.1.13 国際テニスチャリティに参加させていただきました
国際テニスチャリティ

国際テニスクラブにてチャリティーオークションが行われました。
その全額をご寄附いただくことになりました。
多くの方が参加して下さり、チャリティということもあり、少しでも高く競り落として下さいました。
ご協力していただいた方々、参加していただいた方々に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

2014.1.2~3 糸島ライオンズクラブ様の募金活動に参加させていただきました

1月2日と3日、糸島市の雷山観音と桜井神社で糸島ライオンズクラブ様主催の募金活動に参加させていただきました。
糸島ライオンズクラブ様は20年以上にわたりお正月の募金活動をしていただいています。今年は両日とも天候に恵まれ、初詣に来られる多くの方々に盲導犬育成募金への協力を呼び掛けていただきました。
ライオンズクラブの皆様、ご支援をいただいた多くの皆様、大変ありがとうございました。

糸島ライオンズクラブ様の募金活動

2014年の情報はこちら

2013年の情報はこちら

2012年の情報はこちら

九州盲導犬協会