お客様の声:福澤英雄&Aリチャード号|九州盲導犬協会

HOME  >  お客様の声  >  楢木康博さん&ギフト

お客様の声:楢木康博さん&ギフト

実際に利用している盲導犬ユーザーの体験談のご紹介

お客様の声:楢木康博さん&ギフト

いろんな方との出会いも盲導犬のおかげ、もう盲導犬なしの生活は考えられない
写真:楢木康博さん&ギフト

視覚障がい者の不便なことの1つは、一人での外出が困難なこと。その点盲導犬はいつでも気軽に自分で目的のところに行ける。だから行動範囲が広がって,近くの散歩やちょっとした買い物などはもちろん、旅行などにもいけるので大変助かっています。私はこれまでにも盲導犬と一緒にいろんなところに旅行しました。趣味が音楽鑑賞なので、特にウィーンフィルハーモニーのクラシックコンサートを聴きに、東京まで行くのが楽しみの一つ。旅先でのいろんな方々との出会いも盲導犬がいてくれるおかげでより楽しいものとなり、温かい人の心に触れることができます。

盲導犬との歩行は、障害物なども気にせず歩けるという点でもメリットは大きいです。盲導犬自体が記憶力もいいので、良く出かけるところなどは場所を覚えていてくれて安心して出かけられます。

盲導犬の良さはそれだけではありません。仕事がオフの時などは盲導犬がいてくれるだけで退屈しませんし、安らぎや楽しみを与えてくれる。何より一人ではないという心強さが私を支えてくれているのです。生涯のパートナーとして、もう盲導犬なしでは私の生活は考えられません。

まだまだやんちゃなギフトですが、盲導犬として確かな手ごたえ
写真:楢木康博さん&ギフト

今度のパートナー、ギフトは2頭目の盲導犬。
まだデビューして1年余りです。明るい性格だけど、繊細なところもある。まだまだやんちゃですが、気立てはとても優しい子なんです。

お互いを理解しあい、一緒に時を重ねていくことで、ギフトも立派な盲導犬になりつつある・・・ギフトに確かな手ごたえを感じています。デビューして間もないこともあり、ギフトとの旅行はまだ実現していませんが、今からどこに行こうかと楽しみにしているんですよ。

盲導犬ユーザーの声

盲導犬ユーザーの声

盲導犬ユーザーの方に、盲導犬を利用するきっかけや利用前と利用後の違いなどを語っていただきました。

三島つや子&ヴァルト
三島つや子&ヴァルト
皆徳真由美&リリィ
皆徳真由美&リリィ
楢木康博&ギフト
楢木康博&ギフト

九州盲導犬協会